トップ / BEAUTY / HM佐川理佳の「THE BEAUTY ISSUE」 / [THE BEAUTY ISSUE vol.2] 「世界を変える、美しいプロダクト」

[THE BEAUTY ISSUE vol.2] 「世界を変える、美しいプロダクト」


#La bouche rouge#コスメ#サステナブル

人気ヘアメイクアップアーティストとして、雑誌や広告、ブランドビジュアルなど幅広いフィールドで活躍する佐川理佳さん。

‟シンプルなのに洒落て見える”。メイクはもちろん、ファッションや佇まい、そして身にまとう空気感まで、私達が求めているセンスの持ち主でもあります。

本連載では、そんな佐川さんに愛用品や気になるコスメなど、ビューティにまつわる様々なトピックについてプロ目線で語っていただきます! 第2回目は、環境に配慮した、理念もデザインも夢のように美しいLa bouche rougeというコスメブランドについて。



みなさん、La bouche rouge(ラ ブーシュ ルージュ)というブランドはご存知ですか?

私も大好きなブランドなのですが、“ビューティーで世界を変える” を合言葉にファウンダーのニコラ・ジュルリエさんが2017年にパリで設立し、商品はもちろん開発・生産・店頭においてプラスチックフリーにこだわったサステナブルなブランドです。

©︎ La bouche rouge

美しいレザーケースのリップスティックは見たことがある人も多いはず。

私はもともとコスメが大好きということもありますが、ヘアメイクという職業柄、自宅には常にコスメが溢れています。

幸せな光景ではありますが、その反面多くのプラスチックや金属を消費しているなと思うことが多々あります。。。

多くのコスメを扱う職業だからこそ、なるべく地球や私たちの体にやさしい物を使いたいし、

私がもし、いつかコスメを作る機会があったらどうすれば環境への負担が少ない物作りができるのかな……、なんて考えたり。

以前から、La bouche rougeが環境に配慮したブランドであることは知ってはいたのですが、昨年末にニコラさんが来日された際に直接お話を聞かせていただいてすごく感動しました。

「到底、捨てることなど思いもつかないような、美しいプロダクトを作ることで、使い捨てというコスメ業界の悪しき習慣に終止符を打とうとしている」

という言葉がすごく印象的でした。

私も愛用しているリップは90%天然由来のフォーミュラでヴィーガン処方。

そしてこの素敵なレザーのケースは、ラグジュアリーブランドがバッグなどを作る過程で発生してしまう端材を使ったアップサイクルレザーで、フランスの職人さんが一つひとつ手縫いで作っているそうです。

最近ファッション業界などで目にすることが増えたエコレザーやヴィーガンレザーですが、実は作る過程で環境への負担が大きいため、La bouche rougeはアップサイクルレザーを選択したのだとか。

リフィルができるので、この先もずっと大切に使っていきたいと思っています。

イニシャルの刻印をしてくれるサービスもあって、ギフトにもおすすめです。

美しいマスカラのボトルはなんとリサイクル可能なガラス製。

キャップはプラスチックではなく、バイオ素材とリサイクル可能なメタル製です。

さらに驚きなのが、ブラシ部分は世界初のトウゴマの繊維を使用した完全なプラスチックフリーなパッケージ。

ちょっと本当にこれにはびっくりしました。

レザーのケースは簡単に着脱することができます。

もちろんマスカラの液もマイクロプラスチック不使用で、99%天然成分。

どのアイテムも本当に美しいデザイン♡

携帯電話やクレジットカード、リップスティックを持ち運ぶための、時代を超越したアップサイクルレザーの「21 Bag」。

そして2月に発売予定のチーク&ハイライトスティックは、リフィルのパッケージが改良されて、レザーケースに装着してもしなくても使用できるそうです。

今回お話を聞かせていただいて、コスメとの向き合い方を改めて考えるきっかけになったし、

コスメ以外でも物を大切にしたり、なるべく環境に負担の少ない生活の選択をしていきたいなと思いました。

ここで紹介したアイテムやエピソードはごく一部なので、ぜひLa bouche rougeのHPや、Instagram @laboucherougeparis をチェックしてみて下さい。

佐川理佳

2013年に独立。クールでモダンな女性像を表現するヘアメイクを得意とし、雑誌・広告・ブランドビジュアルなど幅広いフィールドで活躍中。

2013年に独立。クールでモダンな女性像を表現するヘアメイクを得意とし、雑誌・広告・ブランドビジュアルなど幅広いフィールドで活躍中。

ranking ranking
sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ