トップ / LIFESTYLE / グルメ / アイス×日本酒の組み合わせが‟幸♡”すぎる!おうちで簡単にできちゃうペアリング3選
2023.1.13

アイス×日本酒の組み合わせが‟幸♡”すぎる!おうちで簡単にできちゃうペアリング3選


#グルメ#ペアリング#日本酒

忘年会やお正月で家族や親戚と集まってご飯を食べたり、友達とおうちでホームパーティーをしたり……。そんな年末年始を過ごした方も多いのではないでしょうか? そんなとき、お酒好きの方なら日本酒を頂く機会もあったはず! 

日本酒は、もちろんそのまま頂くのも最高ですが、アイスとペアリングすることでもっとも~っと‟幸♡”なのを知っていましたか? あったかいお部屋で冬アイスを食べるのも最高! 日本酒を燗酒で飲むのも冷酒で飲むのも最高! 合わせて頂くことで新しい「最高」にも出会えちゃうんです。

アイスクリーム

そこで今回は美味しさがアップする「久保田」の日本酒シリーズとスーパーでも手に入るアイスの組み合わせで、絶品ペアリングレシピを3つご紹介しちゃいます!

久保田 純米大吟醸×雪見だいふく

久保田 純米大吟醸と雪見だいふく

一つ目は、雪見だいふくに「久保田 純米大吟醸」の燗酒をかけるレシピ。

「アイスに燗酒をかける……?」と、思わず頭にはてなが浮かんできますが、実は燗酒の日本酒を雪見だいふくにかけることによって、身体を冷やしすぎないので冬にぴったりのペアリングなのだとか。

燗酒は上級者向けのイメージがあるかもしれませんが、実は電子レンジで簡単に作れちゃいます。「久保田 純米大吟醸」は、40〜50℃を目安に熱しすぎないのがポイントです。

[作り方]
①冷凍庫から雪見だいふくを出し、食べやすい温度にしておく。
②久保田 純米大吟醸約50mlを500Wの電子レンジで約1分加熱する。
③雪見だいふくに久保田 純米大吟醸をかける。

温まった日本酒を雪見だいふくにかけると、お酒の熱でおもちがとろ~りと伸びてとってもおいしいんです♡ 燗酒と冷たいアイスの温と冷の組み合わせがクセになります。

雪見だいふくを食べた後に残ったお酒は「久保田 純米大吟醸」のキレとバニラのコクの相性がバツグンで、ぐいっと飲めてしまうので飲み過ぎには要注意!(笑)

使用したのは…… 久保田 純米大吟醸

久保田 純米大吟醸
久保田 純米大吟醸 1,800mL ¥4,056/720mL ¥1,877/300mL ¥894 
※300mLは化粧箱なし

スタイリッシュなボトルデザインに引けを取らない、洗練されたモダンな味わいの純米大吟醸酒。久保田らしいキレを継承しつつも、より香り高く上品な味わいに進化しているのだとか。

どんな食事にも合わせやすく飲みやすいので日本酒初心者の方にもおすすめです!

久保田 スパークリング×ラムレーズンアイス

久保田 スパークリング ラムレーズン

二つ目は「久保田 スパークリング」とラムレーズンのアイスのペアリング。

「久保田 スパークリング」はすっきりフルーティな飲み口なので、レーズンの酸味と相性が良いのだそう。スパークリングのしゅわっと感とアイスのひんやり感も絶妙にマッチしています!

ラムレーズンアイスの選び方のポイント

ラムレーズンアイスは、乳脂肪分が高いものを選ぶと日本酒の辛味とアイスのミルキーなコクがマッチして、より深い味わいを楽しめます。

逆に、乳脂肪分が低いものはスパークリングのすっきり感が引き出されて、さっぱりとした味わいを楽しめます。また、アルコール成分入りのラムレーズンアイスなら、レーズンの芳醇さでより旨味を感じられます。

気分や好みに合わせてアイスを選んで、自分だけのペアリングを楽しんでみて!


使用したのは…… 久保田 スパークリング

久保田 スパークリング
久保田 スパークリング 500mL ¥1,424

華やかな甘味と穏やかな発泡感で、まるでデザートワインのような味わい。洋食やスイーツと相性がよく、日常の「ちょっとご褒美」に♡

従来の日本酒のイメージとは一線を画す味わいと、日本酒には見えないお洒落なボトルデザインは手土産やちょっとしたギフトにもピッタリです!

久保田 紅寿×チョコレートアイス

久保田 紅寿 チョコ

三つ目は「久保田 紅寿」とチョコレートのアイスのペアリングです。

「久保田 紅寿」は冷やすとドライなキレがでるので、チョコレートと合わせるとなんとスパイシーな味わいを楽しむことができちゃうんです!

チョコレートアイスの選び方のポイント

ミルク感のあるチョコレートアイスよりも、どっしりとチョコレートが感じられるアイスと合わせると、よりスパイシーさが感じられます。カカオ感の強いチョコレートアイスも、キリッとビターな味わいを楽しめるので、大人なペアリングにチャレンジしたい方におすすめです。濃厚な味わいで満足感たっぷりなので自分へのご褒美にもぴったり♡

使用したのは…… 久保田 紅寿

久保田 紅寿
久保田 紅寿
1,800mL  ¥3,877/720mL  ¥1,771

まろやかな口当たりから爽やかな甘さが広がり、するっと抜けるような軽快なキレ。

若いバナナや青リンゴのような、清涼感のある香りが味わいを引き立てる華やかな純米吟醸酒です。冷やすとドライでキリッとした味わい、常温では優しい甘さのフルーティーな味わいに変化します!

エディターが実際に作ってみた!

今回実際に作ってみたのは一つ目に紹介した久保田 純米大吟醸×雪見だいふくのペアリング!

「本当に燗酒をアイスにかけちゃって大丈夫なの……?(不安)」と半信半疑でしたが、実際に食べてみると本当にスプーンが止まりませんでした。(笑)

お酒の熱でとろりと溶けたおもち部分は何ともクセになる美味しさ。冷凍庫から出してすぐの雪見だいふくより、少し置いてからお酒をかけることでより‟とろっと感”が増しました。

(冷凍庫から出してすぐにかける場合はナイフで切り分けながら食べるのがオススメです!)

「久保田 純米大吟醸」自体が飲みやすく上品な甘みがあるのでバニラアイスとも好相性◎。普段から日本酒をよく飲む人はもちろん、日本酒に苦手意識がある方も是非試してほしいです♡

ranking ranking
11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

洗い方/拭き方を正しくするだけ!? 基本の簡単フェムケアをご紹介♡【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.2】

2024.4.3

おしゃれな人が集う、センスのいい美容師が知りたい! vol.3

2024.3.31

ディープな街で旬の魚と地酒を楽しむ寿司ダイニング【Gina日本酒部 Vol.3】

2024.4.2

【DENIM♡SNAP!】Ungrid オフィシャルインフルエンサー 石黒 晶さん

2024.4.4

Ginaテニス部始動!『prince』で始めるお洒落な大人のスポ活

2024.3.25

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ