トップ / BEAUTY / スキンケア / 【藤子流! UVケア集中講座vol.1】奇跡の40代・藤井明子さんの透明感の秘訣とは?

【藤子流! UVケア集中講座vol.1】奇跡の40代・藤井明子さんの透明感の秘訣とは?


#UVケア#スキンケア#藤子流!UVケア集中講座

つるんとした肌と圧倒的な透明感で奇跡の40代と話題の“藤子”さんこと、藤井明子さん。昨年Gina誌面に登場したときには読者から「もっと知りたい!」などと大反響! そんな皆さまの期待にお答えして、藤子肌の大事な要素でもある「UVケア」について全5回の短期連載でお届けします♡ 記念すべき第1回は「藤子さんのスキンケア&UVケア論」。



透明感のある肌を作るためのベースはUVケアと保湿

――藤子さんの理想の肌ってどんな状態ですか?

「透明感のある肌。そもそも透明感のある肌って、くすみがなかったり、色みが均一だったり。肌が乾燥せず、よく潤っていて、内側から発光しているような肌だと考えています。そして理想の肌をピラミッドで例えると頂点にあるのが透明感のある肌だとしたら、その1番下の土台にあるのがUVケア。私にとって、健康の土台には食事があると同じように、透明感のある肌の土台には必ずUVケアがあるくらい重要なものです。 UVケアをするのとしないとでは、10年分くらいの肌の差が出てくるとも言われているくらい、紫外線の影響って大きい。極端な話、UVケアをしないと、どんな高い美容液やクリームを使っても意味がない。栓をしていないお風呂にお湯を溜めているようなことなんです」

――そうなんですね(涙)。スキンケアで大事にしていることを教えてください。

「保湿と紫外線ケアです。保湿もとても大事。肌が乾燥すると、バリア機能が正常に働かないので、肌トラブルの原因に。あとは食事もめちゃくちゃ気にしています。白砂糖と小麦、お酒は控えめに、食物繊維を積極的にとる。砂糖のとりすぎは、顔面に皮脂を出す原因になるし、小麦とお酒は腸にあまりよい影響を与えないので、腸がダメージを受けると肌荒れに直結しちゃう。例えばイタリアンに行っても、パスタじゃなくてリゾットを食べるとか。 ケーキじゃなくて和菓子を食べるとか。絶対に摂らないっていうのは無理なので、減らす努力をします。あとはちゃんと寝る。基本的なことですね。肌のためでもありますけど、体型管理と健康のためにも、そういう生活を送るようにしてます」

基本自炊より外食派。外食でも野菜がたくさん食べられるお店などをチョイス。
「WE ARE THE FARM赤坂」は野菜だけでも大満足できちゃう。
白砂糖、グルテン、添加物など腸によくないものが全く入っていないご飯が食べられるカフェ「be my flora kitchen」。このお店だったら麺類やスイーツも食べられる!

今の藤子さんの美は母の教えから!?

――藤子さんはいつからUVケアを大事にしているのですか?
「きっかけは意識が高いからとかじゃなくて、 中学生のとき、周りがメイクをし始めてるのに、私だけメイクを親に禁じられていて、日焼け止めを塗ることぐらいが唯一のお洒落だったっていうすごい可哀想な理由(笑)。とりあえず何かを塗りたいなって。親からも『あんまり日焼けすると将来シミに悩むよ』『眉毛は毛抜きで抜くと生えてこなくなるからNG』と言われていたりしたので、ガングロコギャル世代だけど、眉毛も抜かなかったし、顔も焼かなかったから、今こんな仕上がりなのかな、って。UVケアは早いうちからやるに越したことはないですね。

中学生時代の私。100万回以上整形したか、と聞かれましたがしていません←

20歳を過ぎたぐらいからは、保ってきた肌を焼いてしまうものなら、今までの努力が無駄になるのではないかという強迫観念が生まれてきてケアをしています(笑)」

――自分にあったUVケアをどのように探すべきですか?

365日続けることに意味があるので、自分の生活に取り入れるのが苦じゃないアイテムを見つけることですかね。使用感にしても、価格帯にしても、とにかく使い続けられる、やり続けられるものを探してみてください!

次回は実際に藤子さんが愛用しているUVケアアイテムや、塗り方を伝授! 更新は7月下旬頃を予定しています。お楽しみに〜♩



Edit&Text_Natsumi Yamaguchi Edit_Ayaka Ono

藤井明子

数々の女性誌に取り上げられるほどの奇跡の美肌の持ち主。モデルとして活動する傍ら、スキンケアやコスメの知識を生かしたインスタグラム(@fujiko0207)も人気。スキンケアブランド「 FATUITE」のプロデューサー。

数々の女性誌に取り上げられるほどの奇跡の美肌の持ち主。モデルとして活動する傍ら、スキンケアやコスメの知識を生かしたインスタグラム(@fujiko0207)も人気。スキンケアブランド「 FATUITE」のプロデューサー。

ranking ranking
母の日のギフトは「ジェラート ピケ」のウェアで“心地良い時間”をギフト♡

2024.4.21

CRAFT SAKE WEEK 2024 at ROPPONGI HILLS 参戦レポート!【Gina日本酒部 合宿】 

2024.4.19

巷で最近ウワサの“フェムケアサロン” ぶっちゃけどうなの? サロンでケアする必要あるの?【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.3】

2024.4.20

Gina認定! ビューティアワード大賞 ~美容液部門~ 非分解プラセンタを高配合した注目ブランド『p/d』

2024.4.19

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ