トップ / LIFESTYLE / グルメ / ディープな街で旬の魚と地酒を楽しむ寿司ダイニング【Gina日本酒部 Vol.3】

ディープな街で旬の魚と地酒を楽しむ寿司ダイニング【Gina日本酒部 Vol.3】


#Gina日本酒部#つまみ#日本酒

横浜の方に住んでいる友人と、美味しい魚が食べたい!という話になり、以前から気になっていた川崎の「魚浜 川崎店」さんへ伺いました。
こちらは、とにかく魚が新鮮でメニューも豊富。そして、地酒がたくさん! 全部飲みたいけれど電車に乗って帰らなければいけないので、季節のお酒をメインにいくつかいただきました。

春のお酒がたくさん♡

こちらは別紙の季節のお酒と限定地酒のメニュー。マスか半量のグラスかを選べます。私は少しずつ色々いただきたいのでグラスを選択!

刈穂 純米吟醸生酒 春kawasemi/秋田清酒(秋田県)

まずは春のお酒! うすにごりでフルーティーな香りと旨み、そして新酒ならではの爽やかな味わいが春の風を感じさせてくれます。すっきりしているので、塩気の強いおつまみやこってりしたお料理にも合って、食べる→飲むのループが止まりません。ラベルのカワセミと桜のコンビネーションも愛らしい。

お取り寄せするくらい好きなこのわたでクイッと。濃厚な磯の香りとも相性抜群。

日高見 芳醇辛口純米吟醸 弥助/平孝酒造(宮城県)

すっきり淡麗辛口!な日高見は海鮮によく合います。繊細な魚の味の邪魔をせず、わき役に徹しながらもちゃんと存在感がある、そんなお酒です。東日本大震災の時には、被害を受けながらも生き残ったお酒を「震災復興酒 希望の光」として発売したこともあり、ニュースで見た人も多いのでは。蔵元さん達が踏ん張ってくださったおかげで、今日も美味しいお酒が飲めていることに感謝です。

日高見には、活車海老おどり食いで! ぷりっぷりの海老の歯ごたえと甘みをさらに際立たせてくれて、至福の一杯でした。

ちなみに、海老の身を食べ終わったら、頭と尻尾は素揚げにしてくれます。パリパリシャクシャクでこれまた日本酒と合う…!

尾瀬の雪どけ 桃色にごり 純米大吟醸 生酒/龍神酒造

この可愛らしい色、写真で伝わるでしょうか…。ネイルをこの色にしようか悩むくらい可愛いピンクです。赤色酵母によってピンク色になるので、着色料は一切使われていません。甘酸っぱくて優しい飲み口で、するすると飲めてしまいます。少しとろっとした感じなので、マッコリ好きな方は特に気に入りそう!

味の強い料理にも負けないオゼユキは今が旬の山菜の天ぷらやなめろうとも相性抜群。魚浜さんのなめろうは、卵黄と混ぜるとトロットロになって普段食べているなめろうとはまたひと味違います。

そして、冬場は見かけたら必ず注文するカワハギ。こちらは肝和えになっています。濃厚なカワハギの肝をいつかスプーンでボウルいっぱい食べてみたいという夢を抱きつつ、日本酒と共にちょびちょび食べるのが冬場の楽しみです。

今回は「魚浜 川崎店」さんで、美味しい魚と日本酒をいただきました。春限定のお酒は今しか飲めないので、気になった方はぜひ行ってみてくださいね。
店長の伊藤さんは、明るく元気でニコニコの笑顔がとても素敵な方でした♡
彼女募集中だそうなので、伊藤さんのことが気になる方はお店で声をかけてみてくださいね。美味しいお料理とお酒の説明を聞きながら飲むのもまた楽しいですよー!

魚浜 川崎店

※季節商品のため次回の出荷は来年の2月頃の予定とのこと
お店で見かけたらぜひ飲んでみてくださいね!

編集 T

趣味・好きなこと:美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むこと/動物とのふれあい
休日○○してます:友人とせんべろ旅をしたり、お店を新規開拓したり、酒フェスに参加して新しいお酒との出会いを楽しんでいます。

趣味・好きなこと:美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むこと/動物とのふれあい
休日○○してます:友人とせんべろ旅をしたり、お店を新規開拓したり、酒フェスに参加して新しいお酒との出会いを楽しんでいます。

ranking ranking
巷で最近ウワサの“フェムケアサロン” ぶっちゃけどうなの? サロンでケアする必要あるの?【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.3】

2024.4.20

Ginaテニス部始動!『prince』で始めるお洒落な大人のスポ活

2024.3.25

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

母の日のギフトは「ジェラート ピケ」のウェアで“心地良い時間”をギフト♡

2024.4.21

Gina認定! ビューティアワード大賞 ~美容液部門~ 非分解プラセンタを高配合した注目ブランド『p/d』

2024.4.19

「to/one」のコスメを使うと絶対に可愛くなれる説!

2024.4.22

CRAFT SAKE WEEK 2024 at ROPPONGI HILLS 参戦レポート!【Gina日本酒部 合宿】 

2024.4.19

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ