トップ / LIFESTYLE / グルメ / 神保町で鮪づくし! 土佐推し店主の厳選地酒【Gina日本酒部 Vol.4】

神保町で鮪づくし! 土佐推し店主の厳選地酒【Gina日本酒部 Vol.4】


#Gina日本酒部#つまみ#日本酒

以前勤務していた会社が神保町にあり、今もたまにお店をチェックして行くんですが、行く度に街が変わっていて驚くことが。
今回は、以前見かけて気になっていた『鮪のシマハラ』さんへ伺いました。お料理は店名の通りマグロ・マグロ・マグロ! お刺身もお寿司もつまみも色々(鮪以外もありますよ!)あって、今日はいい日になるなと確信。

店主の島原さんはなんと高知観光大使! そのため、島原さんの地元土佐のお酒がたくさんありました。

まずは、注文率90%を誇る天然本マグロの定番盛りを注文。
カマトロ、大トロ、中トロ、赤身、頭尾の5種盛りで、大トロはトロトロだしカマトロはしっかりとした歯ごたえと脂の旨みが合わさって天国です。

左)おり酒 にごり酒/高木酒造(高知県)、右)四万十川 純米吟醸酒/菊水酒造(高知県)

さて、大トロに背中を押されてしょっぱなからどすんといこうと、おり酒に決めました。とろりとしていて甘くて濃い! 口当たりがいいのでするすると飲めてしまいますが、アルコール度数が18%と高めなのではやる心を抑えてコントロールしながら飲みましょう。マッコリ好きな人は絶対に好きな味です。

四万十川の清流仕込みの四万十川は、ザ・端麗辛口。すっきりさわやかな味わいで、大トロを食べた後の口の中もリセットしてくれます。ブルーのボトルの色も美しくて、地元の方にも、そうじゃない方にも愛されるのがわかります。プレゼントでもらったら飾りたくなりますね。

こちらは初めて食べたマグロ白子天ぷら。鱈やフグとは違って、結構しっかりした歯ごたえ。とろけるというよりは、むちっとしていて食べ応えがありました。

左)七賢 甘酸辛苦渋 本醸造/山梨銘醸(山梨県)、右)桂月 超辛口 特別純米酒 60/土佐酒造(高知県)

白州の名水仕込みの七賢。こちらでは冷やでいただきましたが、お米の旨みが強いので、熱燗もおすすめです。揚げ物にもお刺身にも焼き魚にも、何にでも合うオールマイティーなお酒。七賢はスパークリングも美味しいので、またご紹介したいと思います。

桂月は日本酒度+11と、すっきり辛口なので魚料理にぴったりのお酒。キリッとした味わいが魚の味を引き立たせます。暑い季節にもさらっと飲めるので、夏がまた楽しみになります。ドライな日本酒が好きな方におすすめ。

こちらはあさりの天ぷら。私はあまりあさりが得意ではないんですが、これは美味しい。揚げることであさりがむちむちの食感に。

マグロのカマ焼き! 脂がのっていてとろふわジューシー…。結構ボリュームがあるのにぺろりと食べてしまいました。

越乃景虎 龍/諸橋酒造(新潟県)

ラストは新潟のお酒、越乃景虎 龍。「普段晩酌で飲んでいただく酒だからこそ手が抜けない」という想いの詰まったお酒です。辛口ですがほんのり甘みも感じられて、さらっとした飲み口。実家に帰ってきたようなほっとする感じが嬉しい。

お料理の〆はやっぱりお寿司。「マグロざんまい寿司」は大トロ、中トロ、赤身と鉄火巻きで、鉄板の味です。大トロがちゃんと大トロで美味しい。

そして、トロタク巻! 考えてくれた人にお礼を言いに行きたいくらい大好きなんですトロタク。濃厚なマグロの味にポリッとしたたくあんの歯ごたえと香りがたまりません。

ラストはさっぱりとフレッシュザーサイ。その名の通りフレッシュで浅漬けのようにコリコリしていてお酒にもよく合います。

というわけで、今回は『鮪のシマハラ』さんで贅沢なマグロづくしと美味しい日本酒をいただきました。 満腹で食べられなかったのですが、「マグロのタルタル 山盛りのっけパン」や「マグロの卵の煮付け」、「ねぎまのアヒージョ」など、気になるメニューがたくさんあるので、マグロやお魚好きな方は行ってみてくださいね! 高知の日本酒もぜひ♡

鮪のシマハラ 神保町店

編集 T

趣味・好きなこと:美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むこと/動物とのふれあい
休日○○してます:友人とせんべろ旅をしたり、お店を新規開拓したり、酒フェスに参加して新しいお酒との出会いを楽しんでいます。

趣味・好きなこと:美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むこと/動物とのふれあい
休日○○してます:友人とせんべろ旅をしたり、お店を新規開拓したり、酒フェスに参加して新しいお酒との出会いを楽しんでいます。

ranking ranking
カンデオホテルズのスカイスパを、9回分相当の料金で11回分堪能できる「スカイスパ回数券限定販売キャンペーン」を実施中!

2024.5.9

使った翌日「肌キレイだね!」って立て続けに褒められた、殿堂入りシートマスク

2024.5.6

カジュアルな着こなしの中に、ひとさじの上品さを取り入れるには?

2024.5.5

母の日のギフトは「ジェラート ピケ」のウェアで“心地良い時間”をギフト♡

2024.4.21

Gina認定! ビューティアワード大賞 ~美容液部門~ 非分解プラセンタを高配合した注目ブランド『p/d』

2024.4.19

STOP!女性ホルモン低下習慣! 女性ホルモンを味方につけるための方法を大公開♡【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.4】

2024.4.27

Ginaテニス部始動!『prince』で始めるお洒落な大人のスポ活

2024.3.25

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ