トップ / LIFESTYLE / グルメ / Gina編集部・黒川から毎日を頑張るヘトヘトさんに捧ぐ 深夜の5分飯 vol.1

Gina編集部・黒川から毎日を頑張るヘトヘトさんに捧ぐ 深夜の5分飯 vol.1


#レシピ#深夜の5分飯

頑張ったご褒美になる“満たされ飯”を、編集部の料理マニア・黒川が提案する連載企画。今回は冬のド定番・鍋。ちょい辛であったかいお鍋をつついて、今日の疲れを癒してください♡

撮影スタッフのお弁当だって手作りする料理狂い。食べることに命を懸けているので、深夜に帰宅したって料理は当たり前。週末はもっぱらホムパをするホームパーティーピーポー略してホリピ。


[今日の一皿]ピリシャキなやみつき辛みそ鍋

味噌ベースに程良い辛味をつけたお鍋。時短レシピなので短時間でも味が染みる舞茸や油揚げを入れるのがポイント! さらに、もやしやレタスなどシャキシャキする食感のものを入れてメリハリを出しました!

材料(1人分)

白菜・・・2枚

ニラ・・・2束

もやし・・・50g

舞茸・・・50g

油揚げ・・・1/2枚

豚バラ肉・・・80g

レタス・・・2枚

インスタント麺・・・1袋

  水・・・200mL

  醤油・・・大さじ1

  鶏がらスープの素・・・大さじ1

  砂糖・・・小さじ1

  味噌・・・大さじ3

  ニンニク・・・2片

  生姜・・・1片(15gほど)

 一味唐辛子・・・お好みで

ごま油・・・適量

作り方

➀ニンニクと生姜はすりおろし(チューブのものでも可)、鍋を火にかけながら★を入れてスープを作る。

②白菜とニラはざく切り、油揚げは2cm幅の短冊切り、豚肉は一口大に切り、舞茸はちぎる。(カット野菜やしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を活用するとさらに楽チンです)

③1に2を入れたら蓋をして中火で3分ほど加熱する。

④最後にちぎったレタスを入れ、ごま油を回しかけたら完成!

麺は後から入れて〆に!

〆はもちろん麺で! 生麺や乾麺などタイプはお好みでOKですが、一番手軽なのはやっぱりインスタント麺。人気のサリ麺はコシの強い太麺なので煮込んでも伸びにくく、鍋の〆にピッタリです。

Gina 2022-23 Winter

Photo_Haruyo Ito Edit&Text_Kanako Kurokawa(Gina) ReEdit_Ayaka Ono

ranking ranking
大人のテニス部【Gina Tennis Club】FINAL 〜チーム対抗戦で勝利を掴め!〜

2024.10.25

待望のコラボ第2弾「ASICS」と「HAY」のスニーカーは絶対に欲しい!

2024.11.14

カッコイイけど可愛い♡ 毎日履きたい「Repetto」の新生ローファー

2024.11.6

カフェ派?自宅派?美味しいコーヒーでまったりタイム

2024.11.10

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • Gina編集部から読者の皆様へ大切なお知らせ

いつもご愛読ありがとうございます。
弊社は長く皆様にご支援いただきましたファッションウェブサイト『Gina Web』を、2024年12月27日(金)をもって、全コンテンツの配信を終了し、閉鎖することといたしました。

2011年に雑誌『Gina』第一号を発行してから13年間、格別のご支援、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

読者の皆様、関係者の皆様、この場を借りて編集部一同、心より御礼申し上げます。

Gina編集部 一同

[本件に関するお問い合わせ先]
general-info@bunyusha-p.com
上記までご連絡ください。返信は最大2営業日程度かかることがございます。あらかじめご了承ください。