トップ / BEAUTY / ヘルス&ボディ / [急に寒くなってきた……!]体を芯から温める、今夜スグに食べたい温活食材BEST5

[急に寒くなってきた……!]体を芯から温める、今夜スグに食べたい温活食材BEST5


#健康#冷え対策

女性にとって、冬は冷えとの闘いのシーズン。寒さが肌にしみるこの季節は、温かい食べ物で体を労わりたいですよね。そこで大事なのが、体を温める食材を、ちょっとだけ意識してプラスすること! 何気ない食事に少し変化を加えるだけで、冷えにくく元気な体をつくることができます。

今回は、薬膳アドバイザーの山形ゆかりさんに、体を芯から温めてくれる温活食材ランキングを教えてもらいました!

体が冷える原因とは?

冬場は気温が低くなるため、体の中心に血液を集めて体温を維持しようとする働きが起こります。そのため、手や足の先など体の末端部分が冷えやすくなるんです。また、現代人は不規則な食生活や運動不足、ストレスといった生活習慣のせいで冷えやすい体になっていることも少なくありません。

女性は、30歳を過ぎると筋力や体力が減少し始めるため、体の中で十分に熱をつくり出せなくなっていきます。仕事や家庭、人間関係などでストレスをためている場合、ストレスにより自律神経が乱れることで体の隅々まで熱を運ぶことができず、冷えの症状が強くなることもあります。

加えて、偏った不規則な食事をしている場合も、冷えが深刻になりやすいです。必要な栄養を摂取できていないと、体の中の熱をつくるエネルギー源が不足してしまうため、冷えが加速しやすくなります。

体の芯からあったまる温活食材ベスト5

冷えには、食事の内容も大きく影響するため、この冬は体を温める食材を積極的に食べるようにしましょう。ここでは、体の芯から温まる温活食材をランキング形式で紹介します。

1位:生姜

冬場にもっともオススメの温活食材は生姜です。生姜に含まれるショウガオールという成分は、胃腸の働きをよくして血流を高め、体の芯の部分の熱をつくり出す効果があります。冷えを改善したいときは、十分に加熱して食べるのがオススメ。じっくり煮込むとショウガオールが活性化するので、煮込み料理や鍋などに入れてみましょう。

また、天日干しをしたりオーブンで焼いたりして水気を飛ばして乾燥させた生姜はさらに効果的なので、余裕のある人は試してみて!

2位:ねぎ

ねぎも体を温める効果のある食材です。先端が青く根元が白い根深ねぎがオススメ。根深ねぎの白い部分には、辛味成分の硫化アリルが豊富に含まれています。この硫化アリルは、血行をよくして体を温める効果があるのです。

ただし、硫化アリルは加熱すると効果が失われるので、薬味として生のまま食べるのがベスト。また、ビタミンB1と一緒に摂取すると吸収率が良くなるので、豚肉や鰹節、納豆などと食べるとさらにGOODです!

3位:鶏肉

運動不足で筋肉量の少ない人は、鶏肉がオススメです。筋肉量を増やすには、ささみや鶏むね肉のようなたんぱく質を豊富に含む食材の摂取がとても重要。成人女性が1日に摂取したいたんぱく質の量は50gです。ささみは100gあたり約24.6g、鶏むね肉は約23.3gのたんぱく質が含まれているので、1日に必要な摂取量をしっかり補えます。

また、薬膳の分野においても、鶏肉は体の中のエネルギーを高め、不足した血液を補ってくれると考えられています。皮をとれば脂肪も少なくヘルシーなので、女性の温活にはぴったりの食材です。しょうがやニンニクなど体を温める薬味と一緒にどうぞ!

4位:味噌

日本人になじみの深い味噌も、体を温める効果のある食材です。味噌は、発酵させるときに大豆たんぱく質が酵素によって分解されます。大豆のたんぱく質がアミノ酸やブドウ糖などに分解されることによって、少ない負担で消化できるのです。消化にかかる負担が少ない分、体内の消化酵素を温存できるため代謝もUP! 薬膳の分野でも、味噌は体や内臓を温めて、巡りをよくする食材と考えられています。

味噌汁や鍋、うどんなど、温かい汁物に簡単に加えられるので、日常的に食べたい温活食材です。

5位:紅茶

紅茶はホットドリンクのなかでも体を温める効果が高い飲み物です。茶葉を発酵させているため、血液をサラサラにして血の巡りをよくする効果が期待できます。また、紅茶に含まれるテアフラビンは、血液の巡りをよくして体の末端を温めてくれます。

紅茶は、牛乳やはちみつ、柚子などを加えてアレンジが楽しめるのでリラックスタイムにもぴったり。しょうがをプラスした「しょうが紅茶」も効果抜群です。


温活には漢方薬も取り入れてみて

寒い冬の温活には、食べ物や飲み物の工夫が欠かせません。しかし、毎日の食事にそこまで手をかけられない、自炊はそもそも苦手……ということもあるかもしれません。

そこでオススメなのが、漢方薬という選択肢です。漢方薬は、冷えやすい体質を改善をすることを目的としており、医薬品としても効果が認められています。

冷えは気温の低下だけでなく、水分代謝の乱れや血行不良、胃腸の働きの低下などが原因で生じると考えられています。

そのため、冷え対策には、体を直接温める生薬に加えて、

・水分の偏りを調整して冷えを解消する
・血流をよくして熱を巡らせる
・胃腸の働きをよくして熱をつくりだす
・代謝を上げて、熱をつくる機能を回復する

などの働きをもつ生薬を含む漢方薬を選び、根本改善を目指します。

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう):体を温めて熱をつくり出す力を助ける作用のある漢方薬です。手足や下肢の冷えが強い方の温活におすすめです。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん):滞った血の巡りを解消して熱の偏りをなくし、下半身の冷えや冷えのぼせを改善します。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん):血流をよくして体を温める漢方薬です。水の代謝をよくしてむくみを改善したり、女性ホルモンのアンバランスによる不調を整え、月経に伴う症状を改善したりします。貧血になりやすい方におすすめです。

ただし、漢方薬は体質との相性がとても重要です。体質に合った漢方薬でないと、効果が感じられなかったり、副作用が生じたりすることがあります。そのため、初めて飲むときは、漢方に詳しい医師や薬剤師などの専門家に相談するのがベストです。

最近では、スマホひとつで漢方薬の相談ができる「あんしん漢方」のようなサービスもあります。オンライン上で相談から購入、郵送まで完結するので、忙しくて薬局に行けない人にもオススメです!

あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z332f6gina0015


体の内側から熱やエネルギーを生み出すことで、寒さに負けないタフな体をつくることができます。今回紹介した食材や漢方薬をぜひ試してみて!

山形 ゆかり

あんしん漢方薬剤師
山形 ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。

症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z332f6gina0006

あんしん漢方薬剤師
山形 ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。

症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z332f6gina0006

ranking ranking
洗い方/拭き方を正しくするだけ!? 基本の簡単フェムケアをご紹介♡【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.2】

2024.4.3

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ