先日久々の金沢トリップで「THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA」へお邪魔してきました。金沢城、兼六園、ひがし茶屋街など、金沢に来たら立ち寄りたい名所が徒歩圏内で、金沢観光に最適なホテル♡
金沢らしい和モダンな内装の客室や、品数も内容も充実しすぎなビュッフェに大興奮!!Gina読者のみなさまにレコメンドしたいポイント満載だったので早速レポートしちゃいます〜!!
和の美しさを追求した豪華絢爛な装飾
ホテルに到着して早々、ロビーに配置された煌びやかな美術品に圧倒されました。特に、金沢の伝統工芸で知られる九谷焼の壺はパッと目を引くターコイズブルーの釉薬がなんとも美しく、思わず見惚れてしまいました。
ロビー階のギフトショップ「voyage」では北陸の銘菓やホテルオリジナルグッズ、さらには伝統工芸品など、自分へのご褒美土産やギフトにぴったりな一品が見つかります。
館内の中央には広さ120坪を誇る自然豊かな中庭があります。中央にはグリーンに囲われた滝が流れており、テラスに出て水の音を聞いて癒しのひとときを過ごすのもオススメです。
ホテルメイドのケーキが食べ放題!?豪華すぎるスイーツビュッフェが衝撃!!
スイートルーム・クラブルームの宿泊者のみ利用できるクラブラウンジ「プレミアラウンジKANAZAWA」では、14時〜17時までアフターヌーンティータイムを実施。
ケーキや焼き菓子などのホテルメイドスイーツが好きなだけ食べられるという、甘党食いしん坊の私にとっては夢のようなひとときを過ごさせていただきました・・・!
今が旬な栗を使った季節限定のモンブランと、まるでアート作品のように美しい佇まいのピスタチオケーキ。濃厚なピスタチオがあとを引く美味しさで、目にも舌にも美味しい〜!
欲張ってクリーム盛り盛りのショートケーキまで手を出してしまい、案の定満腹に。笑
これらのケーキはレストラン併設のショップでも1切れ700円前後で販売されているそうですが、クラブラウンジを利用して好きなものを好きなだけ、がやっぱりオススメです♡
17時〜21時まではカクテルタイムが開催され、ワインや地酒を中心に種類豊富なアルコール類が用意されます。お酒が進む色とりどりのアペタイザーもずらりと並び、ペアリングを考えながら選ぶのが楽しいです。
地酒を少量ずつテイスティングできるコーナーも! 日本酒の飲み比べが気軽にできるのは、量が飲めない人にはありがたいサービスですね。
サーモンのカルパッチョやハムなど、種類豊富なオードブルがテーブルに並べられています。
クリームチーズとサーモンを挟んだワッフルサンドが私的ヒット!甘塩っぱさがクセになり、何個でも食べられそうな悪魔的美味しさでした(笑)
金沢の伝統を感じられる和モダンな客室
客室に入ると、まずは全客室に配されているという屏風のヘッドボードが目に飛び込んできます。風情あるイラストが和の雰囲気を醸し出しています。
ブルーを基調とした品のある九谷焼のカップ&ソーサーと共に用意されていたのは、上林金沢茶舗という金沢の伝統ある日本茶専門店ブランドのお茶。
能登の紅茶、加賀棒茶、三つ葉煎茶と3種類、それぞれ2つづつ用意されていました。朝や就寝前に香り豊かなをお茶を片手に、ほっと一息なんていうのも金沢らしい体験かも。
ギフト需要も高いというホテルのオリジナル入浴剤や、女性に嬉しい雪肌精のスキンケアセットも!梅の香りの入浴剤を使用したのですが、ほんのり甘酸っぱい香りが広がりとても良い香り。館内に温泉はついていないのですが、入浴剤のおかげですっかり温泉気分を味わいました。
さらにスイートとクラブルームには、高級ブランドとして知られる「ブルガリ」のアメニティが用意されています。フローラルで清潔感のある香りに包まれ、シャワーを出た後もリッチな気分でテンションが上がります。
客室は中庭に面しており、お部屋からグリーンと滝の気持ち良いビューが眺められるのもポイント。真っ赤に色づく紅葉の時期など、四季ごとの表情の移り変わりを見てみたいですね。
金沢1位と呼び声の高い名物の朝食ビュッフェ
約60種類ものお料理が並ぶ人気の朝食ブッフェ♡シェフが目の前で仕上げてくれる臨場感のあるライブキッチンや、金沢を感じる治部煮などの郷土料理、近江町市場から届く新鮮食材を使った逸品など、金沢旅の朝を最高に盛り上げてくれるラインナップ。
近江町市場直送の海鮮を使った一口大のてまり寿司。完全にブッフェクオリティを超えている新鮮でプリプリなお魚に感動!朝からお寿司を堪能できるとは、なんとも贅沢デス♡
シェフズキッチンの中でも特に人気の高い天ぷらコーナー。目の前で揚げた天ぷらを提供してくれるので、臨場感たっぷりに熱々の天ぷらをいただけます!
カラッと揚がった天ぷらのサクサク食感がたまりません〜!! 加賀野菜の五郎島金時の甘さたるや・・・!
朝なのをしっかり忘れて天ぷら三昧。種類も多いので、朝からガッツリ派の方は好きな具材でカスタム天丼を作るのもオススメです。
金沢のソウルフードでもある金沢おでんなど、朝の身体にしみる金沢飯もいただきました。やっぱり朝は出汁よね〜と口を揃える一同。慈悲深い味わいに癒されます。
店内の広々としたダイニングスペースもゆったり過ごせて快適ですが、夏季にはテラスでの朝食も気持ちがよく、オススメです。
姉妹ホテル「金沢白鳥路 ホテル山楽」で出合ったカラフルクリームソーダ
姉妹ホテルの「金沢白鳥路 ホテル山楽」は、大正ロマン溢れるレトロな雰囲気が魅力のクラシックホテル。種類豊富なクリームソーダががSNS世代の注目を集めて話題になっていると聞きつけて行ってきました♡
早速ロビーラウンジの「パルティ」へ。赤い絨毯とステンドグラスがノスタルジックな雰囲気を演出し、まるでタイムスリップした気分に。クリームソーダはなんと全10種類と豊富にラインナップ。定番のメロンクリームソーダをはじめ、アルコール入りの大人のコーヒーフロートなどの変わり種も! 色とりどりのクリームソーダが整列している姿がなんとも可愛らしく、思わずスマホを向けてパチリ♡しっかり映えてます!
金沢白鳥路 ホテル山楽
https://sanraku.kenhotels.com/hakuchoro/
金沢がもっと好きになるきっかけに
金沢の伝統や文化に触れ、新たな金沢の魅力に開眼した一泊二日。帰る頃には今まで以上に金沢愛が深まること間違いなしです♡
スタッフの方々の丁寧で親しみのある接客と笑顔にも癒されて、金沢観光のハブというメリット以上に、心が満たされ、本質的に金沢の魅力を知るきっかけになる、大変満足度の高い滞在となりました!
ぜひ次回の金沢旅の参考にしてくださいね。
THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA
〒920-0902 石川県金沢市尾張町1丁目1番1号
ホテル代表 Tel. 076-222-8077
宿泊予約 Tel. 076-222-7955(9:00-18:00)