会議や打ち合わせ中に飛び交うビジネス用語。知らない用語が出てきたときにドキッとした経験がある人も少なくないのではないでしょうか? ここではビジネスシーンでよく使われる用語をご紹介します。今回は、社会人として知っておきたいビジネス用語「MTG」をチェック!
スケジュールでよく見る!「MTG」とは?
MTGとは、英単語の「meeting」の略語でミーティングと読み、会議や打ち合わせのことを指します。
メールやチャット、スケジュールなどで頻出のワード。特にIT業界やマスコミ、スタートアップ系の企業など、フランクな社風では珍しくありません。逆に、堅めの業種や伝統を重んじるような企業などでは使用されていないことも多く、他の社員が「会議」「ミーティング」を使用している場合は合わせた方が無難と言えるでしょう。
こんな会話があるかも!? 「MTG」例文
チャットにて……
「明日のオンラインMTGは何時にしますか?」
「15:00からではいかがでしょうか?」
「承知しました! では、その時間に設定しておきます」
ビジネスシーンで知らない用語が会話に出てきたとき、言葉の意味を調べずに周囲の使用例を真似て“何となく”で使っていると誤用や誤解につながることも……。聞き馴染みのない言葉を聞いたら、自分で意味を調べたり周囲に聞いたりして正しく使用できるようにしましょう!