トップ / BEAUTY / 女性のカラダ・フェムケア / “腸から始めるフェムケア♡” 腸と膣は繋がっている! 腸がキレイになると膣もキレイに?!【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.5】

“腸から始めるフェムケア♡” 腸と膣は繋がっている! 腸がキレイになると膣もキレイに?!【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.5】


#フェムケア#フェムテック#腸内フローラ#腸活

フェムケアって具体的に何をどうしたらいいのか悩んでいるアラサー女子も多いはず。
株式会社moN代表取締役・一般社団法人future beauty協会代表理事を務める西田美華さんに、基本から応用まで詳しく教えていただきます。正しいフェムケアをするためにも、ベースの知識をつけておきましょう!


『腸』と『膣』は繋がっている!
腸と同じように膣〜子宮にも「フローラ」があります。
体の構造上、腸の出口(肛門)と膣の入口は隣合わせ。腸内フローラと膣内フローラは行き来しています。
ということは、腸内の環境を整えることが膣内の環境を整えることに繋がり、女性特有のさまざまな悩みを改善できます。
さらに、腸がキレイになると肌がキレイになったり、むくみがスッキリしたり、嬉しい美容効果がたくさん!

腸を整えるためには『食』の見直しが欠かせません。
身体は食べたものでできているため、食べ物が健康や美容に与える影響は大きいです。

腸が喜ぶ食べ物とは?
▶︎【主食】玄米がオススメ!

玄米は栄養価が高く食物繊維が豊富に含まれており、有害物質を便として体の外へ排出するため、腸がキレイに!水分を吸収して数倍に膨れて便のかさが増します。

▶︎【主菜/副菜】
∟水溶性食物繊維・・・さつまいも、葉物野菜、豆類、きのこ、おから等

善玉菌のエサになり、小腸にこびりついた老廃物を落としてくれます。特に
便秘の方、コロコロ便の方に効果的です。血糖値の急上昇を抑える効果も◎

∟不溶性食物繊維・・・海藻類、オクラ、アボカド、モロヘイヤ、長芋、
なめこ、ごぼう等

玄米と同じで便のかさが増し、腸の動きを活発化させます。残便感がある方、
細い便の方に効果的です。

∟発酵食品
植物性の発酵食品は胃酸に強く、腸に届きやすい特徴があります。
腸内細菌のエサになり、腸内細菌を育てます。

∟その他
ビフィズス菌は、大豆、玉ねぎ、バナナ、ごぼう、にんにく、とうもろこし、はちみつ、納豆、味噌、アスパラ等のオリゴ糖をエサとします。

+αで気をつけると良いこと♡
▶︎水分をしっかりとる

1日に必要な水分の目安は食事以外で約1.5ℓ(夏場は2ℓが目安)
▶︎食事の間は4〜6時間空ける

上記をもとに、腸を意識した食事を心がけると嬉しい変化があるはずです。
フェムケアに良い食=『フェム食』をあなたも楽しんでみませんか?

西田美華

一般社団法人future beauty協会 代表理事
株式会社moN 代表取締役
20年にわたり延べ2万人以上の女性と向き合ってきた経験と、自身の子宮頚がんの経験から、美容健康を語るなら“膣やバストは外せない”がモットーに。
性教育と自立する女性社会の経済を担うことを心から願い活動中。
“心と身体と経済”の土台を創る女性起業家。

一般社団法人future beauty協会 代表理事
株式会社moN 代表取締役
20年にわたり延べ2万人以上の女性と向き合ってきた経験と、自身の子宮頚がんの経験から、美容健康を語るなら“膣やバストは外せない”がモットーに。
性教育と自立する女性社会の経済を担うことを心から願い活動中。
“心と身体と経済”の土台を創る女性起業家。

ranking ranking
カンデオホテルズのスカイスパを、9回分相当の料金で11回分堪能できる「スカイスパ回数券限定販売キャンペーン」を実施中!

2024.5.9

STOP!女性ホルモン低下習慣! 女性ホルモンを味方につけるための方法を大公開♡【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.4】

2024.4.27

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ