トップ / BEAUTY / ヘルス&ボディ / 【話題のダイエット漢方薬】薬剤師が選び方から注意点まで全解説!

【話題のダイエット漢方薬】薬剤師が選び方から注意点まで全解説!


#ダイエット#漢方

最近、SNSで話題の「ダイエット漢方」。気になっている人も多いのではないでしょうか? 漢方薬は、風邪のひき始めや頭痛などによく使われますが、ダイエットにも活用できるんです!

そこで今回は、漢方薬をどのようにダイエットに活用すれば良いのか、どんな漢方薬を選べばよいかなど、ダイエット漢方にまつわるあれこれを薬剤師の藤田佑莉さんに教えてもらいました。

「本当に効果があるの?」「副作用はないの?」など、不安や疑問がある人も是非読んでみてくださいね!

ダイエットに漢方薬がいいって本当?

漢方薬とは、その人の心身の状態や体質に合ったものを飲むことで、自然治癒力を高めたり、根本的な不調を改善したりするものです。西洋薬とは違い、体に足りないものを補ったり、余分なものを排出したりして、健康的な状態へとバランスをとるものだと考えてみてください。

漢方薬にはさまざまな種類があり、ダイエットをサポートする働きのものもあります。

・脂肪の燃焼を助ける
・脂肪の吸収を抑える
・代謝を高める
・体にたまった水分や老廃物を排出しやすくする

この他にも、自律神経を整えて、ストレスによる暴飲暴食を防ぐ働きのある漢方薬もあります。飲むだけで痩せるわけではありませんが、代謝が良くなったり排泄がスムーズになったりすることで結果的に痩せやすくなるのです。

自分の体質に合った漢方薬を活用すれば、食事制限や運動によるダイエットの効果をさらに高め「痩せやすく太りにくい体」を目指すことができますよ。

ダイエットに使われる漢方薬

では、具体的にどんな漢方薬がダイエットに効果的なのでしょうか?

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
防風通聖散は、食欲があって、お腹周りの脂肪が気になる人にオススメ。不要な老廃物をスッキリ排出して代謝をアップします。便秘がちな人にもGOOD! 脂肪の燃焼もサポートします。

大柴胡湯(だいさいことう)
大柴胡湯は、ストレスと戦うダイエッターにオススメ。不安やイライラから食べ過ぎてしまう人にぴったりです! 気分のムラを調整して、暴飲暴食を防ぎます。さらに、脂肪の燃焼をアシストする働きも!

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
防已黄耆湯は、体内の余分な水分を排出して、むくみの改善をサポートします。肌が色白で水太りしやすいタイプの人にオススメ! 汗をかきやすい体質の人にも使えます。要らない水分を流すことで、疲れやすさもすっきり解消されます。

加味逍遙散(かみしょうようさん)

加味逍遙散は、女性ホルモンのバランスの乱れによるイライラ、めまいなど、さまざまな不調改善にもオススメ。血行や水分代謝もよくなり、肉体的な疲れやすさと精神的な不調の両方にアプローチできます。食欲をコントロールしながらつらい諸症状も軽減してくれるので、PMSで悩んでいる人は試してみて!

ダイエット漢方薬にリスクや副作用はある?

気になる副作用はどうでしょうか? 漢方薬は、自然由来の成分からできており、一般的に副作用は少ないといわれています。ただし、体質との相性によっては、効果が感じられなかったり、副作用が気になる場合もあるので、初めて飲むときは医師や薬剤師のアドバイスを受けることが大切なんです。

ダイエット漢方を選ぶときの注意点

漢方薬の効果を発揮するためには、一人ひとりの体質や悩みに合ったものを選ぶのがポイント。漢方薬のプロに相談して選ぶようにしましょう! ただ、病院に相談するほどでもないと感じたり、忙しくて相談に行く時間がとれなかったり……、専門家の手を借りるハードルって意外と高いものですよね。

そこで便利なのが、「あんしん漢方」のオンラインサービスです。漢方に詳しいプロがAI(人工知能)を活用し、一人ひとりの体質やニーズに合った漢方薬を提案してくれるんです。

病院や漢方薬局へ足を運ぶのはハードルが高いと感じる人は、「あんしん漢方」のようなオンラインサービスに一度相談してみては?

相談から郵送まですべてスマホで完結できるため、対面では話しにくいことでも相談しやすいです。体質と症状診断もできるので、まずはチェックしてみて!

あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z332f6gina0007


ダイエット漢方は、体質や症状に合ったものを選ぶことで効果を引き出すことができます。自分に合った漢方薬を見つけて、理想のボディラインを目指しましょう! 無理なく自然に痩せるダイエット方法を見つけてみてくださいね。

藤田佑莉

あんしん漢方薬剤師
藤田 佑莉(ふじた ゆうり)

北里大学卒業後、産婦人科門前の調剤薬局で働く中で、女性特有の不調に悩んでいる方が多いと実感。
漢方薬による根本治療の大切さを広めたいと考え、精度の高い漢方をお手頃価格で提供する「あんしん漢方」で薬剤師としてサポートを行う。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z332f6gina0003

あんしん漢方薬剤師
藤田 佑莉(ふじた ゆうり)

北里大学卒業後、産婦人科門前の調剤薬局で働く中で、女性特有の不調に悩んでいる方が多いと実感。
漢方薬による根本治療の大切さを広めたいと考え、精度の高い漢方をお手頃価格で提供する「あんしん漢方」で薬剤師としてサポートを行う。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z332f6gina0003

ranking ranking
カンデオホテルズのスカイスパを、9回分相当の料金で11回分堪能できる「スカイスパ回数券限定販売キャンペーン」を実施中!

2024.5.9

Gina認定! ビューティアワード大賞 ~美容液部門~ 非分解プラセンタを高配合した注目ブランド『p/d』

2024.4.19

STOP!女性ホルモン低下習慣! 女性ホルモンを味方につけるための方法を大公開♡【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.4】

2024.4.27

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ