トップ / BEAUTY / スキンケア / 【藤子流! UVケア集中講座vol.5】うっかり日焼けは早めにレスキュー! アフターサンケアのススメ

【藤子流! UVケア集中講座vol.5】うっかり日焼けは早めにレスキュー! アフターサンケアのススメ


#ALBION#COSME DECORTE#FATUITE#UVケア#藤子流!UVケア集中講座

つるんとした肌と圧倒的な透明感で奇跡の40代と話題の“藤子”さんこと、藤井明子さん。そんな藤子肌の大事な要素でもある「UVケア」について全5回の短期連載でお届け♡

前回の記事はこちら『【藤子流!UVケア集中講座vol.4】日焼け止めの塗り直し問題、どうしてる? 推しアイテム一挙紹介♡』

連載ラストの今回は、万が一日焼けをしてしまった場合のレスキューアイテムや透明感をプラスできるオススメのアイテムを紹介します。



アウトドアでも全力で肌を隠す!

――そろそろ本格的に夏が終わりそうですが、海やバーベキューなどアウトドア行事でうっかり焼けて後悔している……といった人も多いはず。藤子さん自身、うっかり焼けてしまった経験などはありますか?

「うっかり焼けは絶対にしたくないので、かなり対策してアウトドアに出かけます。見た目よりも機能性重視で、傍から見たらかなり不審者になっているかもですが(笑)」

「日焼け止めを全身に塗って、長袖&マキシ丈。日常的にはそこまで使いませんが、アウトドアのときは絶対に日焼けをしたくないので、暑さ対策も兼ねて帽子と日傘を導入します。目から紫外線を浴びないようにサングラスも。レンズの表裏両面にUVカット機能がついていて、紫外線の反射からも守ってくれるものを選んでいます」

「日傘は芦屋ロサブラン、帽子はプラダ、サングラスはグラッサージュで購入しました!」

「あとはヤケーヌというUV機能つきフェイスマスク。つけたまま飲み物が飲めて、息苦しくないので夏でも使いやすいし、首の後ろまでカバーしてくれるんです」

太陽光や紫外線から守る日焼け予防専用フェイスカバー。フェイスカバー ヤケーヌスタンダード ¥1,815/MARUFUKU



万が一、日焼けしてしまったら保湿と鎮静を

――もう完全防備ですね(笑)。そうなると焼けないから、アフターケアなどは特にしていないですか?

「それがちゃんとしているんです(笑)。まずは、ファチュイテから出しているカームネス クーリングジェル。うっかり焼けや焼けないにしても紫外線を結構浴びた日に使えるものが欲しくて作ったアイテムです。日焼けして赤くなった肌も塗って一晩で元に戻っているぐらい冷却効果が高い! 日焼けで肌にダメージを与えるものは、紫外線と熱。日焼けしたらすぐに冷やして肌の温度を下げる鎮静アイテムを取り入れてみて」

洗顔後に使用する冷感ジェルパック。肌のほてりをひんやり引き締め、真夏の肌トラブルを予防。カームネス クーリングジェル  30g ¥4,180/ファチュイテ

「紫外線を浴びたあとは肌が乾燥してしまうので、いつもよりしっかり保湿をすることも大事です。シートマスクもいいですし、普段のケアを丁寧にやるでもOK。日焼けをしてしまったら、保湿と鎮静を必ずしてください」

――確かに日焼けした肌って、パキパキと乾燥した感じがします。保湿と鎮静が大事なんですね。アフターケアをしても日焼けが気になる読者もいると思いますが、藤子さんがいつも使っている、透明感をあげたりシミ対策ができたりするイチオシのアイテムも併せて知りたいです!

「オススメは何個かあります! その中から自分に合うアイテムを試してみてください」

ファチュイテ スポッツコンセントレイトセラム

スポッツコンセントレイトセラム 20g ¥8,250/ファチュイテ

「肌の透明感を阻害する要因となるシミやソバカス、ニキビ跡などの色むらを集中ケアするアイテムです」

エクシア ブライトニング イマキュレート セラム(医薬部外品)

エクシア ブライトニング イマキュレート セラム(医薬部外品)1.5ml×28個 ¥27,500/アルビオン

「取り入れてから結構肌の透明感が変わった気がします。美白有効成分コウジ酸が配合されていて、メラニンの生成をおさえてくれます」

コスメデコルテ ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト

ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト 40mL ¥16,500/コスメデコルテ

「こちらも好きなアイテム。メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎ明るい肌に。みずみずしいテクスチャーも◎! 」

自分への解像度を高めるのが藤子肌への近道

――ありがとうございます! そして5回に渡ってお届けしてきた藤子さんの連載も今回で最後です(涙)。藤子肌を目指す読者の方にUVケアに限らず、コメントをいただけたらうれしいです。

「シミがあるとか、たるんでるとか、シワがあるとか、肌の改善点って鏡を見ていたらたくさん出てくると思います。その改善点を化粧で隠せばいいやって思うのも良いけど、肌そのものを根本解決したいって思うんだったら、解像度を上げて自分のことを見ることが大事かな、って思います。

肌の不調の原因を突き止めていれば対策ができる。対策をすることによって、肌が荒れないサイクルが自分の中にできてきて、良い方向に向かっていけるんですよ。肌荒れをしている、受け入れる、直すっていうサイクルが自分の中でできれば、1段上のステップとして、肌が荒れない生活を送ることができるようになるはず。まずは、自分の肌や生活を考えて、原因を知って、改善していくのがその近道なのかなと思っています。一緒にスキンケア、頑張っていきましょうね!」

Edit&Text_Natsumi Yamaguchi Edit_Ayaka Ono〈Gina〉

藤井明子

数々の女性誌に取り上げられるほどの奇跡の美肌の持ち主。モデルとして活動する傍ら、スキンケアやコスメの知識を生かしたインスタグラム(@fujiko0207)も人気。スキンケアブランド「 FATUITE」のプロデューサー。

数々の女性誌に取り上げられるほどの奇跡の美肌の持ち主。モデルとして活動する傍ら、スキンケアやコスメの知識を生かしたインスタグラム(@fujiko0207)も人気。スキンケアブランド「 FATUITE」のプロデューサー。

ranking ranking
母の日のギフトは「ジェラート ピケ」のウェアで“心地良い時間”をギフト♡

2024.4.21

CRAFT SAKE WEEK 2024 at ROPPONGI HILLS 参戦レポート!【Gina日本酒部 合宿】 

2024.4.19

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

巷で最近ウワサの“フェムケアサロン” ぶっちゃけどうなの? サロンでケアする必要あるの?【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.3】

2024.4.20

Gina認定! ビューティアワード大賞 ~美容液部門~ 非分解プラセンタを高配合した注目ブランド『p/d』

2024.4.19

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ