トップ / FASHION / 今着こなしたい“メンズ服”の攻略法5
2023.3.15

今着こなしたい“メンズ服”の攻略法5


#AURALEE#BLANC IRIS#HERMES#MARIHA

オシャレな人たちの間では既に定番化しているメンズ服だけど、どう着こなせばいいの? そんなお悩みを、インスタグラムでも時折、メンズ服コーデを披露している野尻さんが解決! メンズ服歴10年で培われた、メンズ服の「マイルール」とは?

メンズ服歴は10年!

野尻美穂さん
1984年生まれ。セレクトショップのPRを経て、現在はファッションディレクターとして活躍。自身のブランド「Wai+」でも“メンズライク”に合う服作りをする。


RULE01「どこかに女っぽさを出す」

メンズのシャツ(オーラリー)、中に着たタートルトップス(ワイ)、【左手】時計(カルティエ)、人差し指の石付きリング(マリハ) 【右手】ブレスレット(エルメス)、人差し指のリング(ブランイリス)、薬指のリング(エルメス)/すべて本人私物

女っぽさといっても、求めているのはあくまでも「クールな女らしさ」。いつもはゴツめのアクセが定番ですが、今日は右手のリングを華奢なものにしてコーデとのバランスをとっています。鏡に寄るとなんだか良く見えるので(笑)。引いて客観視が大事!

RULE02「サイズ感は試着でしっかり確認!」

父からのおさがりデニム(ヴァレンティノ)、ベルト(ウチダフミカ)、トップス(ワイ)/すべて本人私物

メンズ服ってダボっとすれば良いってワケじゃないんです! このシャツも4と5のサイズがあり、ほぼ4に決めていたけれど、試着すると身幅のゆとりに違和感があって結局5に。試着してみたらなんか違う! ってこと、意外と結構あるので試着はマスト。だから私、オンラインでは服が買えない(笑)。メンズのデニムは、ベルトを使って自分のスタイルに引き寄せます。ウエストをギュッと絞ってはくのが好き。

RULE03「コーディネートの色を統一」

メンズ服に限ったことではないけれど、コーデ全体を中間色や寒色系などでまとめて、色相やトーンを統一することは基本! 何色も入れるとごちゃついてまとまらないから。シンプルなメンズコーデのときこそ意識したいところです。

RULE04「素材選びにメリハリをつける」

今日ならウールのシャツ生地にジョーゼットパンツ、デニムに薄いニット素材のトップス、という具合に、異なる素材を合わせることで良いバランスになると思う! シンプルな素材ならレザーアイテムやボリュームアクセを取り入れるのも手です。

RULE05「なるべく引き算!」

メンズのシャツ(オーラリー)、中に着たタートルトップス(ワイ)、ピアス(古着屋TOKENで購入)、ネックレス[一番上]ソフィー ブハイ、[下2つ]ブランイリス/すべて本人私物

大きいサイズを着るときは特に“引き算”を考えます。色を減らすことも重要だし、小物は大きいものより小さいもの。アクセサリーも控えめに。欲張り過ぎると“がんばってる”感が出ちゃうから。つまりはディテールにこだわってみると◎。

Gina 2023 Spring

Photo_Yoko Nakata〈MAETTICO〉 Edit&Text_Mio Nemoto ReEdit_Kanako Kurokawa〈Gina〉

ranking ranking
話題の【花粉症対策グッズ】総特集! 鼻ブラシ、喉スプレー、サプリ…etc.

2024.3.11

今すぐチェックしたい! ZARAの最旬グレーアイテム

2024.3.12

「Celvoke」ならではの、春らしい柔らかなコッパー系アイパレット&リップ

2024.3.14

春のワードローブに加えたい「A.P.C.」の新作バッグ&お財布

2024.3.8

まるで素肌みたい!?「THREE」でつくる“極薄ヴェール”肌

2024.3.11

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【コラボインスタライブ(1/27回) 期間限定配信のおしらせ🐢】
1/27に配信されたモデルの大屋夏南( @__kana_oya__ )さん、Gina( @gina_mag )とのコラボインスタライブのアーカイブを期間限定にて公開いたします!

普段からアルジタルをご愛用いただいている大屋さんのお気に入りアイテムや最近のスキンケア事情についてじっくりとご紹介いただいた必聴回です👀

6月7日までの期間限定公開ですので、ぜひ、この機会にご覧ください🐢

[衣装協力]
トップス¥17,000、スカート¥20,300/イロジカケ ☏03-6427-2504
ピアス¥27,500、右手のリング¥41,800/サラース(サラース カスタマーサポート) customer@sararth.com
 
#大屋夏南 #gina_mag #argital #アルジタル #アルジタル表参道 #greenclay #グリーンクレイ #organic #オーガニック #sicily #scicli #italy #シチリア島 #シクリの丘 #フェラーロ博士 #うるおう海泥 #LIFEwithCLAY #🐢 #argital_omotesando #インスタライブ