今回お邪魔したのは数々のヒット書籍や写真集・広告のディレクションや編集を務めるフリーランスエディターの山本有紀さんのお部屋。そのセンスと工夫が溢れる空間づくりで、おうち時間がもっと楽しくなるアイデアが盛りだくさんです。
*この記事はGina 2021 Summer「Come in!! 働く女子部屋」の内容を再編集したものです。
フリーランスエディター・山本有紀さん
家賃:中古一戸建てを購入
ずっと一緒にいたい、“好き”を少しずつ集めて今も家を育てています
――雑誌から広告、ヒット中の書籍などを手掛けそのセンスを発揮しているエディターの山本有紀さん。お家にお邪魔すると広いリビングとどの部屋からも見える中庭の木がとても印象的!
「3年前に引越しをし、同時に植えたシマトネリコの木は一年中葉がグリーンで落ち葉も少ないんですよ。リビングの窓から成長を眺めるのが日々の楽しみ! 犬と夫と一緒にいる時間もリビングが一番長いですね。特に天気の良い朝はカーテンを天井まで全開にして、窓を開けると鳥の鳴き声が聴こえたり、青空や雲の流れが一望できたり……窓がスクリーンみたいに見えて面白いんです。そんな風に自然が身近なのも世田谷の魅力かもしれません。今では部屋から中庭の木やグリーン、紫蘇などのハーブも眺められて、都内だけど自然がいっぱいに感じられるんです。
家具はヴィンテージ家具を多く取り入れていますが、最近は愛犬のリボが遊んでも壊れない丈夫さが優先。コスパも良いアクメファニチャーでよく購入するので、アメリカンに偏りすぎないようにヨーロッパのヴィンテージ家具を置いてバランスを取っています。そしてどのお部屋もラグやブランケットでリボが遊ばないよう床に置くのをやめ壁掛けにチェンジ。おかげで掃除も楽になって見た目もスッキリと、綺麗な空間を保てるようになりました。
もともと在宅作業も多くて、お家で仕事をしたい派なので居心地の良い空間づくりにはこだわりがありましたが、コロナ禍でさらにお家で過ごす時間が大好きに。なかなか旅行や外出ができなくてもお家で楽しめるし、小人数ですが友人を招く機会も増えています。
今後は中庭と寝室で兼用できるプロジェクターを置いたり、漫画部屋になっているロフトを充実させたり……とまだまだ改造計画中は続いています!」
――手慣れた様子で楽しそうにBBQの準備をしている山本さん。仕事も遊びも満喫する姿がとても素敵でした。
OTHER SPACE
Entrance
「玄関のタペストリーも寝室と同様にbfgfの作品で、スツールは家具好きのスタイリストの友人からのいただきも。高さがあってリボがいたずらできないので、多肉やコウモリランなど、目を引く植物を乗せています」
Work Space
「ワークスペースに飾った、石野千尋さん撮影のリトアニアの十字架写真に合わせ、友人からのクロアチア土産と中目黒で買った十字架のオブジェを。リボと私のイラストはヒラノトシユキさんに描いていただいたもの。長年愛用しているデスクにiMacのデスクトップ。椅子はソネチカで、左は神泉のデモデナイン。壁掛けしたラグは大好きな福岡のショップ・ライトイヤーズで購入したものです」
「高さを2〜3cm上げて作ったダイニングテーブルはトラックのOAK TABLE。大きくて孫の代まで使える丈夫なものを目指しました(笑)。壁にかけたカゴはシスターマーケットやLTショップ、オルネ ド フォイユで購入。椅子はソネチカのアメリカンヴィンテージ」
山本さんの「世田谷な日々。」
住環境もアクセスも抜群な世田谷を中心とした山本さんのお気に入りスポットをご紹介。
羽根木の『malta』はオーナー布山さんセレクトのセンスの良いお花やグリーン、花器を目当てによく足を運びます。
山本さんのおすすめインテリアショップ
Sonechika A店
以前住んでいた家の近所でA店は特に椅子が多く、今でも掘り出し物を探しに足を運ぶほど。頻繁に通ったおかげで良い具合のアーコールチェアに出合えました。
SHOP DATA
東京都目黒区目黒3-11-5 アオキビル1F
03-6423-2595
営行時間:11時〜19時(火・水曜休み)
instagram:@sonechika
Gina 2021 Summer
Photo_Fukiko Ono Edit&Text_Kanako Sato ReEdit_Ayaka Ono〈Gina)