アンニョン! 韓国好きライターの伊藤です。
ソウル旅行の魅力といえばやっぱりご飯。一度の旅で食事の回数が限られているので、毎食が真剣勝負(!?)。いつ・どこで・何を食べるか、何を諦めるか、旅立つ前からイメトレは欠かせません。
韓国料理というとサムギョプサルやタッカンマリなど王道メニューが思い浮かびますが、今回はお洒落なGinaガールたちにぴったりな♡ フュージョン系の韓国料理レストランをリコメンド。
レストラン「난포(ナンポ)」
インスタグラムで料理のビジュアルに魅了され、ずっと行きたかったこのレストラン。
現地でもかなり人気で、土日には2時間待ちをすることも! メニューはフュージョン系ですが、海鮮や野菜が使われていて、日本人にも食べやすい味付けです。
韓国味噌サムパブ
このお店を知るきっかけになったメニューがこちら! ケールで包まれたご飯と、韓国味噌を使ったソースを一緒に食べるこのサムパブ(サムは包む、パブはご飯の意味)。優しいお味でした。
白身魚のお寿司
旬の白身魚を使ったお寿司ですが、さっぱりとしたキムチが挟んであり、このアクセントが最高!
マダコ入りの醤油素麺
たっぷりのサラダとタコのお刺身がのっていて、下の麺と混ぜて食べる麺料理。野菜がやや少なく感じる韓国では嬉しい。
白身魚のビビン麺
辛いもの好きにオススメしたいビビン麺。お刺身を使われているのも珍しい!
ドリンクはクラフトビールやマッコリもあり、ディナータイムも楽しめそうですし、内装やインテリアが洒落ているので、お店にいるだけで気分も上がります。
お店があるのは聖水(ソンス)と漢南洞(ハンナムドン)で、どちらもホットスポットなのでご飯とともにお買い物も楽しめます!
聖水店
住所 서울 성동구 서울숲4길 18-8 지층
私が行ったのは日曜のランチタイム。
1時間程度待ったような? 「catchtable」という予約システムが店頭のタブレットにあるので、人数などを入力し、近くのカフェで時間を潰していました。あと何組待ちかチェックできるので、かなり余裕があれば離れてもOK。順番が近くなると5分以内にお店の近くで待機と言われるので、気をつけてください!
漢南店
住所 서울 용산구 이태원로49길 18 B1. 1F
金曜14時頃にお店に到着。
平日のランチタイムということもあり列はなかったのですが、3名だったので4名席が空くまで待ちました。2名組ならすぐ入れていました。
ソウル旅行のご飯事情
何度か渡韓をして「韓国料理は大体なんでも美味しいからどこのお店でも大丈夫!」というのは迷信だと学び(笑)、旅行前にできるだけ下調べをして行くようになりました。
日頃からVLOGやSNSで行きたいお店を見つけては、NAVERマップもしくはグーグルマップにピン付けを欠かしません。
ソウル旅行が決まったら、予定に合わせて行きたいお店の目星をつけておきますが、旅の予定は変わるもの。急遽お店を変更しても失敗しないよう、情報をたくさんストックしておくにこしたことはありません!
またソウルの人気店は行列していることも多く、すぐに入れないことも多々。
時間とお腹の調子を整えて行きましょう✍️
並ばずに確実に美味しいご飯を食べたい! という人は「KONEST」や「Creatrip」など日本からできる代行予約の利用もオススメ。お店によっては「CATCH TABLE」という予約オンラインサービスを導入しているお店も多く、海外からでも予約できる場合もあるので、気になるお店を見つけたら一度調べてみて。
Text&Edit_Moe Ito