トップ / GinaSTYLEMEMBERS / 知らないということさえ知らない

廣田瞳 /

2023.2.10

知らないということさえ知らない


#オーストラリア#海外生活

 

普段目にするテレビCMや、

当たり前のように脳に擦り込まれている知識。

 

目に見えているものを疑う余地なく生きてきたし

目に見えない背景を特に知ろうともしなかった。

 

小さな疑問を抱いたのは、渡豪してすぐのこと。

 

 

みんな当たり前のようにマイカップを持ちカフェに行く。

 

当たり前のようにマイバッグを持ってスーパーに行く。

(当時日本はレジ袋有料化前で、約2年後有料化へ)

 

オーガニックスーパーや、エコショップが多数あり

 

カフェやレストランにも様々なオプションがある。

何も特別なことではない。

(グルテンフリーや、ヴィーガンオプションなど)

 

 

オーストラリアがエコ先進国だということはなんとなく知っていたが

なぜ 日本で普通に育った私が

初めて、でも、日常的に体験するんだろうと疑問に思った。

 

エコショップに並ぶ商品たちは

普通のお店に並ぶ用途が同じ商品と何が違うんだろう。

 

単純に知りたくなった。

 

 

本を読んだり、

ドキュメンタリーを見たり

友人の話を聞いたり。

 

 

空いた口が塞がらないとは正にこの事で、絶望を感じた。

自分がいかに世界を見ていなかったか衝撃を受けた。

 

自分の日常に当たり前に存在するものに

何の疑問を抱く事なく

2627年間知らずに生きていた自分が怖くなった。

 

戦後、科学技術や経済の急速な発展に伴い、

どんどん便利に、豊かになっていった世の中。

 

その裏側では、目を覆いたくなるような犠牲がたくさんあった。

そのどれもこれも、全ての根源は私たち、人類。

 

 

環境問題と一口に言っても問題は様々で、

地球汚染により、異常気象や、生態系の乱れ、

 

コストを最小限に抑え、生産を最大化することに注力し

土壌・水質汚染を生み出し、工場畜産も生み出した。

 

安価なモノづくりへの競争が激化し

環境リスクや健康リスクが軽視されてしまった。

 

普段使うものや、触れるもの、口にするものは

いったいどこから、どのような過程を経て

今私たちの目の前にあるんだろう。

 

 

情報が溢れかえる世の中で

自分でしっかりふるいにかけて拾い上げないといけない。

 

時代は移り、2023年。令和。

大昔のように自然のものだけで生活することは

正直、現実的ではない。

 

ただ。

知る事で、知識を深める事で

日々の小さな選択が変わるかもしれない。

 

若い世代へ問題を押し付けている現実。

 

その小さな変化は必ず

自分自身や、地球、未来へ繋がると思う。

 

 

 

長くなったので、今日はここまで。

次回はもう少し私の変化を掘り下げて。

 

 

_ エコビレッジにあった、小さなエコショップ

 

_ ウォーターボトルに 冬はマグカップ。夏はタンブラーを。

 

 

 

廣田瞳

Instagram @hitomi_hirota

 

ranking ranking
ディープな街で旬の魚と地酒を楽しむ寿司ダイニング【Gina日本酒部 Vol.3】

2024.4.2

おしゃれな人が集う、センスのいい美容師が知りたい! vol.3

2024.3.31

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

Ginaテニス部始動!『prince』で始めるお洒落な大人のスポ活

2024.3.25

洗い方/拭き方を正しくするだけ!? 基本の簡単フェムケアをご紹介♡【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.2】

2024.4.3

【DENIM♡SNAP!】Ungrid オフィシャルインフルエンサー 石黒 晶さん

2024.4.4

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ