トップ / BEAUTY / 女性のカラダ・フェムケア / 〝生理中の心身トラブル〟体調面・メンタル面含め、快適に過ごすポイントを4つご紹介♡【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.8】

〝生理中の心身トラブル〟体調面・メンタル面含め、快適に過ごすポイントを4つご紹介♡【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.8】


#オーガニックナプキン#フェムケア#フェムテック#メンタルヘルス#温活

フェムケアって具体的に何をどうしたらいいのか悩んでいるアラサー女子も多いはず。
株式会社moN代表取締役・一般社団法人future beauty協会代表理事を務める西田美華さんに、基本から応用まで詳しく教えていただきます。正しいフェムケアをするためにも、ベースの知識をつけておきましょう!


POINT⒈ナプキンをオーガニックのものにチェンジ♡

ムレやかぶれ、かゆみなどの外的要因からのお悩みは、ナプキンをオーガニックのものに変えることで改善されやすいです。
布ナプキンでももちろん◎ですが、洗う手間がかかるので、より自分に合ったお好きな方を選んで使ってみてください。

一般的な生理用ナプキンには、経血を吸収するための高分子吸収剤(合成ポリマー)という化学物質が使用されています。経血を吸収したポリマーはジェル状に固まり、膣を冷やしてしまう原因に。膣が冷えることで、子宮が冷えて生理痛をひどくしてしまうことにも繋がりかねません。

POINT⒉我慢しないこと!

「痛い」なら「痛い」と受け入れる。「しんどい」なら「休む」。
無理して仕事を頑張る、無理して家事を頑張るなど、しないことが大切です。
休んでほしいから「痛い」「しんどい」わけなので、無理せず休むことが生理中快適に過ごす大事なポイントです。

POINT⒊腰まわりや首・足首・手首を温める

生理痛は腰まわり、肩・首・足首・手首、鼠蹊部などの関節が冷えるとひどくなるため、温めて血流をよくすることが快適に過ごしやすいポイントです。

カイロや腹巻き、毛布やひざ掛けなどを使って温めてみてください。
また、オススメはおまたカイロ!
生理痛の軽減はもちろん、気持ちが落ち着きリラックスできる点もメリットのひとつです。

POINT⒋生理中の不快感を和らげてくれるアイテムを使う♡

イチオシはThe LADY.のデリケートローズプラセンタセラム。
pHやフローラバランスを健やかに導いてくれるため、かゆみや不快感を瞬時にリフレッシュ! デリケートゾーンに直接吹きかけることで、手で触れることなく気になるニオイのお悩みからも解放してくれます。

The LADY.デリケートローズプラセンタセラム 30g ¥4,380

また、忙しくてナプキンを変えるタイミングが中々なくて困るという方は、吸水ショーツを使用するのもオススメ! 漏れる心配が減り、使用するナプキンの量も減ります。また、就寝中に漏れてしまうリスクも減らすことができるので、ぜひ試してみてください。

このように、生理中の不快感を和らげてくれるアイテムを使ってツライ生理期間を乗り切りましょう◎
お気に入りのアイテムを見つけるのも楽しみになるかも?!

今回は生理中に少しでも快適に過ごしてもらえるように、私自身のこれまでの経験も踏まえて効果が大きい方法を4つご紹介しました。
生理にまつわるトラブルや悩みは多いですが、うまく付き合っていくことができたらストレスも少しは軽減されると思います。
また、生理は女性だけのスーパーデトックスでもあります♡
涙も尿も便も『出す』、これに加えて女性は経血も出します。
女性は体内から体外へ『出すチカラ』に長けていると言えます。
そういう意味では、生理は女性にとって欠かせない美容アイテムのひとつ!
ある意味自分のキレイを保つバロメーターなのかもしれません。
不要なものを排出し、毎月アップデートされていく自分を楽しみながら体調面でもメンタル面でも快適に過ごしていただけると嬉しく思います。

西田美華

一般社団法人future beauty協会 代表理事
株式会社moN 代表取締役
20年にわたり延べ2万人以上の女性と向き合ってきた経験と、自身の子宮頚がんの経験から、美容健康を語るなら“膣やバストは外せない”がモットーに。
性教育と自立する女性社会の経済を担うことを心から願い活動中。
“心と身体と経済”の土台を創る女性起業家。

一般社団法人future beauty協会 代表理事
株式会社moN 代表取締役
20年にわたり延べ2万人以上の女性と向き合ってきた経験と、自身の子宮頚がんの経験から、美容健康を語るなら“膣やバストは外せない”がモットーに。
性教育と自立する女性社会の経済を担うことを心から願い活動中。
“心と身体と経済”の土台を創る女性起業家。

ranking ranking
sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ