今回は、三軒茶屋の「和食 ごしき」さんへ伺いました。
三茶の三角地帯にありながら、落ち着いた雰囲気でお料理は絶品。日本酒は常時20種も。鮪はやま幸さんから仕入れているそうで、他にも美味しそうなメニューがたくさんあり、目移りしてしまいました。
お通しは、小さいボール状になった鮪を、海苔でくるりと巻いていただきます。出だしから豪華!
そして、呑兵衛がみな好きであろうあん肝。ポン酢ではなく旨煮でねっとりと濃厚。ご飯に乗せても美味しそう…買って帰りたい…
こちらがおばんざい盛り合わせ。色々な料理が少しずつ楽しめるって、最高ですよね。つぶ貝や種痘クリームチーズ、トマトのガリ乗せや黄ニラのお浸しなど、合計8種類もあって贅沢。
いざ、一杯目は嘉美心酒造さんの神心。もろみ発酵由来の炭酸ガスが残っていて、口の中でピチピチと弾けます。すっきりしている中にお米の旨みと甘みがちゃんとあって、バランスが良いお酒。あん肝と合うーーーー!
店員さんが受け皿の口すれすれまで注いでくれるのが嬉しい。
せっかくなのでお刺身盛り合わせも。まぐろはもちろんですが、脂がいい具合にのっていて、軽くあぶってある香ばしい金目鯛が美味しい。ごしきさんはガリが独特で、最初見た時はかんぴょう?と思ったんですが、水分が抜けて干した感じのガリでこれがまたお酒のつまみにもぴったり。
二杯目は、豊島屋さんの豊香。すっきりとした清涼感で、口当たりは軽め。少しの酸味と透明感を感じます。この日は結構暑かったのですが、するすると飲めてしまいました。本当に夏にぴったりなお酒。
こちらは鮪の串焼き。噛むとじゅわっと脂が溢れます。味がしっかりしていて美味しい! 鮪があまりにもジューシーだったので、間に挟まっているネギがあと2個くらい欲しい!と思いました(笑)
最後は東北銘醸の魔斬。辛口ここに極まれりといった感じの、辛口の中の辛口(ボトルデザインからしてもう強そう)。フルーティーで口当たりはなめらかなのにキレがあるお酒です。友人は、今までに飲んだ日本酒の中で一番好きかもと絶賛。
〆は鯵のつまみ巻き。お酒と一緒に楽しめるように、お米は少しだけという心遣いが素晴らしい。見た目もお花のようで美しくて気分が上がります。
今回は三軒茶屋の「和食 ごしき」さんで、工夫が凝らされた美味しい和食と日本酒をいただきました。他にも系列店で貝やお寿司など、色々やってらっしゃるので、今度そちらにも伺ってみたいと思っています。みなさんも、新鮮なお魚や美味しい和食と日本酒を楽しみたい時は、ぜひ行ってみてくださいね!
編集 T
趣味・好きなこと:美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むこと/動物とのふれあい
休日○○してます:友人とせんべろ旅をしたり、お店を新規開拓したり、酒フェスに参加して新しいお酒との出会いを楽しんでいます。
趣味・好きなこと:美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むこと/動物とのふれあい
休日○○してます:友人とせんべろ旅をしたり、お店を新規開拓したり、酒フェスに参加して新しいお酒との出会いを楽しんでいます。