トップ / LIFESTYLE / グルメ / 三軒茶屋の穴場、こだわりのだしで仕上げる本格おばんざいと鮪で全国の地酒を堪能【Gina日本酒部 Vol.6】
2024.6.22

三軒茶屋の穴場、こだわりのだしで仕上げる本格おばんざいと鮪で全国の地酒を堪能【Gina日本酒部 Vol.6】


#Gina日本酒部#つまみ#日本酒

今回は、三軒茶屋の「和食 ごしき」さんへ伺いました。
三茶の三角地帯にありながら、落ち着いた雰囲気でお料理は絶品。日本酒は常時20種も。鮪はやま幸さんから仕入れているそうで、他にも美味しそうなメニューがたくさんあり、目移りしてしまいました。

お通しは、小さいボール状になった鮪を、海苔でくるりと巻いていただきます。出だしから豪華!

そして、呑兵衛がみな好きであろうあん肝。ポン酢ではなく旨煮でねっとりと濃厚。ご飯に乗せても美味しそう…買って帰りたい…

こちらがおばんざい盛り合わせ。色々な料理が少しずつ楽しめるって、最高ですよね。つぶ貝や種痘クリームチーズ、トマトのガリ乗せや黄ニラのお浸しなど、合計8種類もあって贅沢。

神心 純米 自耕自醸/嘉美心酒造(岡山県)

いざ、一杯目は嘉美心酒造さんの神心。もろみ発酵由来の炭酸ガスが残っていて、口の中でピチピチと弾けます。すっきりしている中にお米の旨みと甘みがちゃんとあって、バランスが良いお酒。あん肝と合うーーーー!
店員さんが受け皿の口すれすれまで注いでくれるのが嬉しい。

せっかくなのでお刺身盛り合わせも。まぐろはもちろんですが、脂がいい具合にのっていて、軽くあぶってある香ばしい金目鯛が美味しい。ごしきさんはガリが独特で、最初見た時はかんぴょう?と思ったんですが、水分が抜けて干した感じのガリでこれがまたお酒のつまみにもぴったり。

豊香 夏 辛口純米吟醸 生貯蔵/豊島屋(長野県)

二杯目は、豊島屋さんの豊香。すっきりとした清涼感で、口当たりは軽め。少しの酸味と透明感を感じます。この日は結構暑かったのですが、するすると飲めてしまいました。本当に夏にぴったりなお酒。

サービスで出されていたタコのわさび和え

こちらは鮪の串焼き。噛むとじゅわっと脂が溢れます。味がしっかりしていて美味しい! 鮪があまりにもジューシーだったので、間に挟まっているネギがあと2個くらい欲しい!と思いました(笑)

初孫 「魔斬」MAKIRI 超辛口純米大吟醸/東北銘醸(山形県)

最後は東北銘醸の魔斬。辛口ここに極まれりといった感じの、辛口の中の辛口(ボトルデザインからしてもう強そう)。フルーティーで口当たりはなめらかなのにキレがあるお酒です。友人は、今までに飲んだ日本酒の中で一番好きかもと絶賛。

〆は鯵のつまみ巻き。お酒と一緒に楽しめるように、お米は少しだけという心遣いが素晴らしい。見た目もお花のようで美しくて気分が上がります。

今回は三軒茶屋の「和食 ごしき」さんで、工夫が凝らされた美味しい和食と日本酒をいただきました。他にも系列店で貝やお寿司など、色々やってらっしゃるので、今度そちらにも伺ってみたいと思っています。みなさんも、新鮮なお魚や美味しい和食と日本酒を楽しみたい時は、ぜひ行ってみてくださいね!

「和食 ごしき」

編集 T

趣味・好きなこと:美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むこと/動物とのふれあい
休日○○してます:友人とせんべろ旅をしたり、お店を新規開拓したり、酒フェスに参加して新しいお酒との出会いを楽しんでいます。

趣味・好きなこと:美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むこと/動物とのふれあい
休日○○してます:友人とせんべろ旅をしたり、お店を新規開拓したり、酒フェスに参加して新しいお酒との出会いを楽しんでいます。

ranking ranking
最高でしかない!「MOUSSY」×「Dickies®」のリミテッドエディションは即、完売の予感

2024.7.12

【薬剤師が解説】夏こそ温活! 暑い季節のだるさを打ち消す効果的な温活対策

2024.7.7

7月のUVケアは“塗りやすさ”で選ぶ!【形状別・日焼け止め】名品図鑑

2024.7.5

大人のテニス部【Gina Tennis Club】vol.03 〜サーブの打ち方を習得!〜

2024.06.30

大人の韓国ナビ「チョアチョア♡ソウル」vol.12 ~伝統とオシャレが融合する景福宮・安国エリア②~

2024.6.30

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ