本連載では、ディスプレイ装花から花の定期便まで、人々に彩りを届けるフローリストとして活動する橘川知美さんのお宅にお邪魔しに鎌倉へ!
vol.2ではDIYでシックに変身した玄関や統一感のあるキッチン&ダイニングスペースを紹介していきます。流石すぎる花の取り入れ方は必見! さらに、日常に欠かせないという橘川さんの日々のセルフケアもクローズアップしていくので最後までお見逃しなく♡
橘川知美さん
フローリスト・35歳
□間取り…3LDK
□入居年数…7年
ENTRANCE
壁や扉を自らグレーに塗装してシックに演出。
「塗っている途中で、やっぱり業者さんにお願いすれば良かったと後悔するくらいハードな作業でした(笑)」
愛犬のふくちゃんがお出迎え♡
玄関の土間にはステンレスの棚を設置。
KITCHEN&DINING
キッチンまわりはステンレスと木材の質感で統一。作り付けのキッチン棚にはお気に入りの器が並べられています。
「ケトルや炊飯器などの家電もデザイン重視でステンレスを選んでいます。また、料理時間の気分を上げるために好みの道具を揃えています」
「ミモザのリースと生地を繋げてオブジェにしたもの」
キッチン収納にはイケアのキャスター付きラックを活用。
ヘンリーディーンの花器。
「元気な色の花を飾ることが多いので、花器はシンプルな色が多め」
キッチン横には友人に作ってもらったというダイニングテーブルとヴィンテージチェア。ダイニングライトはイデーで購入。
「オールホワイトが気に入りました。色は一緒だけどそれぞれ形が違う、そんな組み合わせが好き」
橘川さんの日常に欠かせない「SELFCARE」な時間
日々、ハンドケアが欠かせません! OSAJIのマルチクリーム、SHIROのハンド美容液、O skin&hairのバームなど気分で選択。
お花の定期便ではお客さんの元へ自ら配達。“この人から買って良かった”と少しでも喜んでもらえるように作業着ではなく私らしいファッションを意識。
職業柄、水仕事で手も爪も荒れがちですが、目に留まる部分だからこそカワイイネイルで気分を上げています。行きつけのsorallyで。
Gina 2022 Summer
Photo_Sachi Katakaoka Edit&Text_Mio Nemoto ReEdit_Ayaka Ono(Gina)