トップ / インナーケア / 【2023年、やってよかったこと。】7選

Gina final issueが発売され、達成感がありつつかなり淋しい気持ちが高まっている編集黒川です。丁寧に、最後までカッコイイに向き合って制作したラスト号。ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!

さて、今回は個人的に今年やってみてよかったことを発表することにしました。かなり変化に富んでいて、間違いなく自身のターニングポイントになった愛おしき2023年。そんな中で意識的に変化させたことやスタートしてよかったことをお伝えしていきます。

1_オンラインサロン「Ours.」に入会したらちょっとあか抜けた

Gina Final issueの怜香さん特集の撮影風景。取材するたびに「怜香さんのように芯があって、バランスの良い人になりたいな」と思う。

Gina女子憧れのTODAYFULディレクター・吉田怜香さんが主宰している「Ours.」に思い切って入会し、私も念願の”アワ民”に! 日々ファッションや美容、インテリアなどライフスタイル全般、とにかくセンスが良くなる情報が盛りだくさんで満足度がバチバチに高い! ここで得た知識を誌面の企画に反映することも。個人的には自分に似合うヘアスタイルやコーデを再考してみたり、メイクや眉の整え方を見直してみたり、そしてマインドについても考えるように。その結果、最近久しぶりに会う人に「あか抜けたね」って言ってもらえるようになりました。そして力を抜いたオシャレが出来るようになり、ファッションももっと楽しくなった! 怜香さんにはとっても感謝しています。だいぶ恥ずかしいですが、せっかくなのでBeforeAfter写真も残しておきますね笑。↓

左がアワ民になる前の私、右がアワ民になって1年ほど経った今の私。我ながら変化はあるかな、と。(ただ、めちゃくちゃウザめな小5男子感のあるポーズはきっと一生変わりませんがこれは個性ということで笑)


2_美容師さんを変えたら新しい自分に出会えた

前述したとおり、自分に似合うヘアスタイルを改めて考えてみたとき、長年通っているサロンで相談するのも良いけれど、美容師さんを変えるのも一手だな、と。ずっと切ってもらいたいと思っていたスタイリストさんがいたので、思い切ってカットをお願いすることに。テンポ感もバイブスも合うし、何よりも自分の髪のクセを活かしたヘアにしてくれるのでスタイリングも楽に! カットする度に周りから褒められるし、街で声をかけられるようにもなり笑、かなりの自信にも繋がりました。来年もお世話になりたいvacilandoのスタイリスト細井さんは、Ginaの美容師名鑑でもご紹介しています。


3_インナーケアと巡りケアを始めたら身も心もすっきりした

[左から]SINTOのリポソーム ビタミンC、Liebのカッサブラシ、MYTREXのREVIBE MINI
Me Todayのサプリ[左から]ビタミン D3 1000、ギンコ+、グレープシード 30000、クランベリー 30000

冷えてむくみやすく、さらに貯め込みやすいという体質をずっと放置していたけれど、そろそろ何かやらないとと思い、サプリでのインナーケアと、外側からほぐして流すケアを始めてみました。SINTOのリポソームは味が爽やかで飲みやすく、飲み始めてからびっくりするくらい肌の調子が良くなったのでリピートを重ねています。MeTodayのサプリは肌悩みにはもちろん、例えば「ギンコ+」は集中力アップにも繋がるので入稿や校了など本気で集中したい日は必ず摂取しています。外側からのケアはカッサとマッサージガンで。Liebのカッサはお風呂でも使えるので湯船に浸かりながら毎日続けていますが、身体のラインがすっきりしてきているのを実感。マッサージガンでは筋肉をほぐすことでこんなにも変わるんだということを感じていて、特に顔周りや生え際などのマッサージをすると顔が引き上がる! お酒を飲んだりしてむくんでしまった朝は耳下をほぐすとかなりむくみが引きます。内外両方からのアプローチで身体だけでなく、気持ちもすっきりして軽やかになってきたのを感じています。

4_顔鍼に通ってみたら悩みが一気に吹っ飛んだ

左が通い始めた8月(施術前)、右が11月(施術後)

夏に紹介してもらい、現在月1ペースでお世話になっている福 Total Body Maintenance。美容鍼とは違い、顔筋の緊張や疲労を取る事を目的とした治療としての鍼で、筋肉にしっかりアプローチしてくれるので小顔効果だけでなく身体の不調なんかにも良いのです。私もエラ部分や輪郭がかなりすっきりしてきたのはもちろん(体重は変わっていません)、15年ほど悩まされてきた日常的な食いしばりが減って顎関節症の症状が良くなり、肩こりも軽減。さらに鍼を打った日は身体が緩んで、びっくりするくらいぐっすり眠れます。今後も身体のメンテナンスとして続けていきたいことの一つです。

5_ドライヤーを替えてみたらヘアケアが楽になった

機能はもちろんだけど、スマートでシンプルなデザインも最高なのである! 気分が爆上がり!

今は髪をドライでケアする時代。8年ほど愛用していた温冷機能だけのドライヤー、そろそろ替え時かなと思い、タイミングを見てcadreのドライヤーを使い始めました。3種類のモードがあり、髪の状態に合わせてカスタマイズできる仕様。毎日ドライしながら気軽にヘアケアできるのは今までの私にとってかなり画期的! ツヤ感が出て、まとまりやすい髪に。良すぎた結果、Gina2023-24Winterでも紹介しています笑。


6_マインドを整えたら自己愛が爆上がりした

マインドについてを学び、婚活アドバイザーとして活躍している友人と今年再会し、毎日連絡を取り合うように。基本他愛もない会話だけど、端々に良いマインドでいるためのヒントやアドバイスが。そして時にはめちゃくちゃアツくお互いの夢を語り合ったり、悩みを相談したり、励まし合ったり、とお互いを信頼して高め合える存在に。彼女とのやり取りでストイックだった自分をだんだん緩められるようになり、今ではどんな自分のことを信じて許して褒められるまでに変化。結果、自己愛が爆上がり! 誰の前でもカッコつけず、ありのままで生きられるようになったら人生がますます楽しくなってきて、気づけば異性同性問わず好いてもらえるようにもなりました。彼女のように良い方向に導いてくれて、そしてお互いを肯定し合える存在の大切さも感じた1年。そんな彼女のブログには学びがたくさん! 特に自分に厳しくなってしまう、そんなGina女子の皆さんにこそ読んでほしいです。

7_瞑想を始めてみたら感謝の気持ちが爆発した

人生が上手くいっている人は大抵瞑想を取り入れている。本でもSNSでもそんな話を見かけることが増え、5分間の瞑想から始めてみることに。何をしていても無意識に思考していて、そもそも無になることって難しい。だからこそ瞑想で意識的に頭の中を無の状態にすることでクリアになり、集中力が上がったり、良いアイデアが浮かぶようになったり。私は続けてみて、周りの人や環境への感謝の気持ちが溢れるようになり、自分にも人にも優しくできるように変化しました。人って鏡だから、こちらが感謝の気持ちを持って接していればそれは相手にも伝わるし、ちゃんとかえってくる。もはや良い影響しかなくて、さらに周りの人たちのことが大好きになりました。

新しいことを始めるのは勇気とエネルギーが必要で始める前は怖かったりもするけど、やってみるとそれ以上にやってよかったと思うことがほとんどで。何事も行動してみないと見えてこないことってたくさんあるなと思うのです。そして外見も内面もバランス良く磨いていく、そこから生まれる自信が挑戦する気持ちを後押ししてくれるということを今年いろいろスタートして感じました。そしてもっともっといろんな世界を見るために来年もどんどんやりたいことに飛び込んで、さらなる新しい自分に出会う年にしていきたい、と思う年の瀬なのでした。今年も1年お疲れ様でした!

ranking ranking
巷で最近ウワサの“フェムケアサロン” ぶっちゃけどうなの? サロンでケアする必要あるの?【アラサーからのフェムケア習慣 Vol.3】

2024.4.20

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ