トップ / がん検診 / 【忙しいGina世代ほど考えてほしい。】1回5分で終わる、最先端のがん検査に行ってきた!

【忙しいGina世代ほど考えてほしい。】1回5分で終わる、最先端のがん検査に行ってきた!


#がん検診#医療

10月も終わりを迎えていよいよ11月に突入! つい最近下半期が始まったような気がしていたのに……。今年は特に1日1日が過ぎるのがあっという間で秋のセンチメンタルな気分に浸ることなく、このまま一瞬で年を越しそうで恐怖を感じています。笑

最近感じた秋➀:外苑前のagariで頂いたいちじくのパフェ
最近感じた秋➁:体調を崩して喉が痛かったときにずっと舐めていた「【だいじょうぶなもの】レザーウッドハニー ハーブキャンディー」コスキチに売ってます♡


さて、10月は「乳がん啓発月間」ということで、街やメディアで度々ピンクリボンを目にしました。正直普段はがんについてほとんど考えることもないのですが、最近親族のがんが発覚して手術を受けたことから「これからもっと身近なトピックスになっていくのかな?」なんて考えている最近です。

がんの中でも特に乳がんはGina世代でもある30代から、50代女性のがん死亡原因のトップとなる病気です。そして、日本人女性の罹患率は年々増加し続けているのだとか。。でも、早期のうちに治療すれば、90%以上の方が治るとも言われていることから、早いうちに見つけることがとにかく大切なんです。

そこで今回、30代から徐々に気になり始めるであろうがん検診における最先端! 「マイクロCTC検査」をチームGinaを代表して体験してきたのでレポートしていきます!

そもそも「マイクロCTC検査」って?

マイクロCTC検査は、簡単に言うと“採血だけで悪性度の高いがん細胞の有無を調べられるサービス”。医療ベンチャー「セルクラウド社」が提供している最先端の検査で、「全身のがんリスクが明確に分かる」のが大きなポイント。(よく見かける「尿検査や遺伝子検査で簡単にチェックできる!」という謳い文句の簡易検査は、がん細胞の有無ではなくリスクがおおまかにしか分からないのだとか)

医療機関で行う従来のがん検診は、全身をくまなく検査をしようとすると時間も丸一日以上かかる上に自費で受けようとすると25万円以上かかってしまうのが相場。セルクラウド社のマイクロCTC検査も1回税込198,000円と決して安くはない額ですが、時間がとれない人や妊娠中の人など、どうしても従来の検査を受けられない人には受ける価値があるのではないでしょうか?



実際に受けてみた!

今回、「マイクロCTC検査」を受けたのは、代々木駅から徒歩1分ほどにある「代々木ウィルクリニック」。検査自体は全国の提携クリニックで受けられるそうなのですが、ここは検査センターも徒歩5分ほどのところにあり、採血後すぐに検査できる体制を実現しているのだとか!

受付

今からがんリスク検査をするとは思えないくらいキレイな院内。

院内
診察室

どこを切り取っても清潔感しかない院内は女性が一人で訪れても落ち着けそうな空間です!


検査は拍子抜けするくらいあっという間……!

事前に検査の概要について説明を受けたら、いよいよ採血へ!

↓の写真は実際に採血をしている様子。診察室も良い意味で病院のようなキチンと感が無く、リラックスできる空間。まるで社長(!?)のようなふかふかの椅子に座りながら、採血中とは思えないくらいにくつろいでいて&談笑しているのがお分かりいただけるでしょうか?(笑)

院長の太田先生も優しく丁寧で、チャーミングな方でした!

採血はものの5分もしないくらいで終わり、事前説明と合わせてもトータル20分程。「検診」と聞くと長丁場なイメージで身構えてしまうものかもしれませんが、拍子抜けするほどスピーディに終了しました。

気になる結果は……

結果が出たのは約5日後。メールで送られてきた検査報告書のpdfをドキドキしながら開くと……、がん細胞は検出されませんでした! 良かった……!

検査報告書には、上の画像以外にも解析プロセスごとに詳細が報告されていて、検査概要の解説まで記載されているので知識が無くても分かりやすく、簡易的な検査にありがちな可能性やリスクの話に留まらないレポーティングなので納得感がある内容です。

そして、万が一CTCが検出された場合も相談に乗ってもらえるとのこと。詳細で正確な検査結果のエビデンスがあることはその後の治療を進めていくうえでも安心感があるところも簡易検査と違った利点です。

アラサー世代の自分にはまだまだ関係ないと思っていたがんリスク検査だけど、取材を通して先生に話を聞いて考えを改めました……。婦人系のがんは20~30代で増え始めるにもかかわらず、妊娠中は一般的な検診を受けられなかったり、育児中で時間が取れない人も多かったりと、私たちの世代は4~5年と検診に空白期間がある人が多いのだとか。

まずは一般的な会社や地域で受けられる検査をしっかりと受けること、そしてセルフチェックを忘れないことは大前提! さらに、「マイクロCTC検査」のような最先端技術に頼るのも一つの手。「自分だけは大丈夫」なんてことは絶対に無いから、自分のためにも、周りの大切な人のためにも、他人事とは思わずとにかく検診を受けて、健康に毎日を楽しんでいきましょう♡

INFORMATION

代々木ウィルクリニック
住所:東京都渋谷区代々木1-35-1 プレンジ代々木2F
予約受付時間:9:00〜12:00、13:00〜19:00(最終受付18:00)

編集 小野

趣味・好きなこと:お酒とカレーが大好き!/インテリアdig/背筋トレーニングにハマり中♡

休日○○してます:予定がない日は一生漫画読むかゲームしてるインドア派

趣味・好きなこと:お酒とカレーが大好き!/インテリアdig/背筋トレーニングにハマり中♡

休日○○してます:予定がない日は一生漫画読むかゲームしてるインドア派

ranking ranking
sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • [SPECIAL PRESENT CAMPAIGN!]
今回のプレゼントキャンペーンは、Gina Web「[ENJOY ART, ENJOY FISHING.]チームGinaが行く、感性をアップデートする熱海short trip」との連動企画! 釣り具メーカー「DAIWA」から釣りはもちろんフェスやお弁当入れなどにも活躍するソフトクーラー「DAIWA SOFT COOL 800」を12名様に特別プレゼント。

折り畳みもできて600mLサイズのペットボトルが縦置きで6本分収納可能な優れもの。
氷や魚をそのまま収納できるPVCインナーで丸洗いも可能なので、釣りのときもとっても便利なのです🎣
	
応募はGinaの公式アカウントをフォロー&いいね、そしてこの投稿をリストーリーで完了!
釣りを始めてみたいそこのあなた! 奮ってご応募ください。お待ちしています!
___
♦応募方法
➀Gina公式アカウント @gina_mag をフォロー
②この投稿にいいね!
③この投稿をリストーリー(コメントのアイコンの横の✈アイコンをタップ→「ストーリーズに投稿を追加」)
※コメント、フィードでのリポストも大歓迎です✨

♦応募期間
2023年12月2日(土)~12月8日(金)23:59 まで

♦当選アイテム
DAIWA SOFT COOL 800
カラー:モカ
縦30cm×横26cm×マチ20cm

♦当選人数
12名様

♦注意事項
・当選の方には当アカウントより、DMでご連絡いたします。
 ※偽アカウントからのDMにご注意ください。
・当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・アカウントを非公開にしている場合、DMでのご連絡ができないため、応募無効となります。
・フォロー後に、取り消した場合も応募無効となります。
・当選のご連絡から期日までに発送先情報の返信を頂けない場合は、当選の権利を失効させていただきます。
・海外への発送は行えません。
・いただいた個人情報は当社で厳重に管理し、ご本人の承諾なしに第三者に開示することはございません。

#Gina #GinaMagazine 
#釣り #クーラー #ソフトクーラー #釣りギア #釣りウェア #DAIWA #Fishing
#プレゼント #プレゼント企画 #present #gift #キャンペーン情報 #プレゼントキャンペーン #プレゼント企画実施中