トップ / レシピ / #04 [レシピ:切り干し大根のごまマヨ和え]

#04 [レシピ:切り干し大根のごまマヨ和え]


#レシピ

12月発売の冬号の撮影期間中につき、ハイなテンションでお送りしている編集黒川です。この10月はなんだか大きな変化があって、目まぐるしくあっという間に過ぎていきました。まわりでも転職したり新しいことに挑戦したりと、仕事関連で大きな変化があった人が多く、そんな星まわりなんだな~なんて思いながら、楽しく変化の波に乗っております。


そんなわたしが最近ハマっているのが切り干し大根。実は今まで自分で買ったことがなく、思いつく料理も切り干し大根の煮物くらい。が、連載のレシピ考案なんかもあり、最近は今まで買ったことのなかったものを冒険的に買い、実験的に調理をする、ということをするようになり、切り干し大根に行きつきました。

80gほどで200円しないくらい、この量で今回のレシピは4食分ほどになるので経済的ですよね~。あと賞味期限が長いのも素敵!

で、今ハマっているのがお味噌汁やお鍋に入れること。干した野菜ってうま味がギュッと凝縮していて、出汁も出るので料理全体に深みが生まれるんですよね! 天才ですか!

朝、納豆ご飯と一緒に食べるお味噌汁の具が最近切り干し大根に偏っている日々。笑


最近、料理を始めたいという方に何から作ったら良いか質問いただいたときに「切ったり火を使ったりしない和え物」がぴったりなんでは! と思いまして。切り干し大根って有難いことにもう切ってくれているし火を通さなくても食べられるんですよね、やっぱり天才ですか!笑 ってことで、今回は料理初心者さんにも作りやすい「切り干し大根のごまマヨ和え」のレシピを紹介します。まじでびっくりするくらい簡単です笑

切り干し大根のごまマヨ和え

材料(1食分)

・切り干し大根………20g

・麺つゆ………大さじ1

・マヨネーズ………大さじ2

・すりごま………大さじ2

・こしょう………少々

① 切り干し大根と水を容器に入れ、10分ほどおいたら切り干し大根を水からあげて絞る。

② ボウルに水切りした切り干し大根と麺つゆを入れて混ぜる。

③ ②にマヨネーズとゴマを入れて和える。

④ お皿に盛りつけたらこしょうをかけて完成!

もどしたら3分もかかりません、速攻できます笑 ちょっと1品足したいときやお弁当に、そしてお酒にも合うので晩酌にもホームパーティーにもぴったりです! ぜひお試しください~!

編集 黒川

趣味・好きなこと:ホームパーティー/撮影のお弁当を作る/良質なエンタメを浴びる/人とのポジティブなエネルギー交換
休日○○してます:アクティブ人間なので何かしら予定を入れちゃう。大体、家で友達とホームパーティーをするか、ライブに行ってから飲むか、夏は地元の海で泳ぎます(魚座なので)。

趣味・好きなこと:ホームパーティー/撮影のお弁当を作る/良質なエンタメを浴びる/人とのポジティブなエネルギー交換
休日○○してます:アクティブ人間なので何かしら予定を入れちゃう。大体、家で友達とホームパーティーをするか、ライブに行ってから飲むか、夏は地元の海で泳ぎます(魚座なので)。

ranking ranking
sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ