トップ / BEAUTY / ヘルス&ボディ / [自分を大切にする方法って?]セルフ・コンパッション徹底解説

[自分を大切にする方法って?]セルフ・コンパッション徹底解説


#ウェルビー#セルフ・コンパッション#マインドフルネス

「セルフ・コンパッション」という言葉を初めて耳にした人も多いのではないでしょうか? セルフ・コンパッションとは、自分を大切にする方法のこと。仕事や家庭だけでなく、日々の生活のなかでの些細な出来事や将来への漠然とした不安など、知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまう人も少なくないありません。

今回は、ヨガインストラクターの高橋かなこさんに、このセルフ・コンパッションについて詳しく教えてもらいました!

そもそもセルフ・コンパッションって?

よく「自分に厳しく他人に優しく」なんていう言葉を耳にしますが、自分に厳しくしすぎると、ストレスがたまって精神状態を悪化させてしまう可能性があります。これを防ぐのがセルフ・コンパッションで、「他人を思いやるように自分自身を大切にする」考え方を指します。(※1)

「マインドフルネスと何が違うの?」そう疑問に思うかもしれません。マインドフルネスは「ありのままの自分を受け入れる」ことで、セルフ・コンパッションを構成する要素のひとつといわれています。(※2)

セルフ・コンパッションの効果

ここからはセルフ・コンパッションの具体的な効果についてお伝えします。(※3)

ストレス軽減
ありのままの自分を受け入れ、思いやりを向けることで、周りと自分を比べて嫉妬したり、不安や怒りを感じたりするのを抑えられます。そうすることで心の余裕ができ、人間関係などにも必要以上のストレスを感じなくなるでしょう。

心身の健康
不安や悩みなどのストレスは、過剰に感じてしまうと心の健康に影響が出てきます。心が不健康になると、普段は受け流すような些細なこともストレスに感じて、負のスパイラルから抜け出せなくなることも。また、心が疲れると身体にもさまざまな不調があらわれます。セルフ・コンパッションで心をケアすることで、身体の健康も保つことができるようになります。

幸福感を上げる
自分にとってよくないことが起こったとしても、必要以上にネガティブにならなくなります。ものごとをポジティブに捉えることで「次にどうすれば失敗をしないか」と前向きに考えることができるため、悲観的な感情が少なくなって幸福を感じやすくなるでしょう。

セルフ・コンパッションの具体的な方法

ここまでセルフ・コンパッションとは何か、についてお伝えしてきました。では、実際にどんな方法を実践すればいいのでしょうか?

01_慈悲の瞑想
瞑想と聞くと少し仰々しく感じるかもしれません。しかし最近は、マインドフルネスの考え方が広まったこともあり、ビジネスパーソンからも注目が集まっています。慈悲の瞑想は自分や他者の幸せを願い、苦しみから解放されることを願う仏教伝来の瞑想法です。リラックスした姿勢でそっと目を閉じ、下記の文言を心のなかで唱えます。

「私は幸せでありますように」
「私の悩み苦しみがなくなりますように」
「私の願いごとが叶えられますように」
「私に悟りの光があらわれますように」
「私は幸せでありますように」(3回)

まずは自分自身の幸せを願うことから始めて、慣れてきたら自分の大切な人たちに向けても唱えるようにしましょう!(※4)

02_コンフォートジェスチャー
まずは「コンフォートカード」を作ります。

コンフォートカードの作り方
(1) ストレスがたまって、自分を責めてしまったときのことを思い出す。
(2) (1)で浮かんだ批判的な言葉を暗い色のカードに書く。
(3) (2)で書いた言葉に対して、自分を労る言葉や取るべき行動を考える。
(4) (3)で浮かんだ内容を明るい色のカードに書く。

このコンフォートカードは、カバンや財布に入れて持ち歩きます。自分を責めてしまいそうになったとき、このカードを見て心を落ち着かせてみてください。(※5)

03_ジャーナリング
ジャーナリングとは、頭に思い浮かんだことをありのままに書いて客観的に自分を知り、ストレスを軽減する方法です。「書く瞑想」ともいわれており、自分自身の不安や悩みを飾らずありのままに書き出します。一定時間集中して手を止めずに書き続けましょう。そうすることで、普段気づかないストレスの原因に気づくことができるはず。(※6)

ストレスにはインナーケアも重要

ストレスをためやすい人や、不安や刺激に弱い人は、漢方薬による内側からのケアも効果的。漢方薬は心と体全体のバランスを整えることで、ストレスに負けない体を目指せます。また、決められた量を飲むだけなので、忙しい毎日にも取り入れやすいのが嬉しいポイントです!

ストレスケアには、下記のような働きのある漢方薬を選びましょう。

・ホルモンバランスや自律神経の乱れを整える
・鎮静作用で心を穏やかにする
・消化・吸収機能を改善して体の内側から心を元気にする

<ストレスケアにオススメの漢方薬>

・柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
「気」の流れを整えて、体の熱を冷ますことでストレスによる不調に作用します。精神不安があって、不眠、イライラ、動悸などの症状をもつ人に用いられます。(※7)

・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
「気」のめぐりをよくして、不安や緊張を和らげる効果があります。ストレス性の胃痛や吐き気、不安、イライラ、喉の詰まり感がある人にも用いられます。(※8)

漢方薬を初めて購入する場合は、何を選べばいいか悩むかもしれません。そんなときは「あんしん漢方」のようなオンライン相談サービスの活用がオススメです。漢方に詳しい薬剤師にスマホで気軽に相談ができて、ご自身に合った漢方をお手頃価格で自宅まで郵送してくれますよ。

あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z332f6gina0022

ストレス社会で生きるために

何かとストレスを感じやすい世の中ですが、最も自分を労れるのは自分自身! セルフ・コンパッションを身につけて、日々を楽しく幸せに過ごせるように意識してみましょう♡

参考サイト
(※1)さくらこころクリニック「自分に思いやりと慈しみをもつ「セルフ・コンパッション」の概要と効能とは?」
https://sakura212.com/mental-improvement/8860/

(※2)公益社団法人 日本心理学会「セルフ・コンパッションと「あるがまま」」

(※3)水野雅之・菅原大地・千島雄太 「セルフ・コンパッションおよび自尊感情とウェルビーイングの関連」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsre/24/3/24_16-018/_pdf

(※4)日本テーラワーダ仏教協会「慈悲の瞑想」

(※5)さくらこころクリニック「自分を思いやる「セルフ・コンパッション」を高める6つのテクニックとは?」
https://sakura212.com/mental-improvement/8882/

(※6)株式会社Awarefy コグラボ「書く瞑想「ジャーナリング」とは?やり方・お題例、アプリやノートの活用方法まで徹底解説」
https://www.awarefy.com/coglabo/post/journaling#index_a0S5P75Y

(※7)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒(医療用)」https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=7943

(※8)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ半夏厚朴湯エキス顆粒(医療用)」
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=7949

ranking ranking
最高でしかない!「MOUSSY」×「Dickies®」のリミテッドエディションは即、完売の予感

2024.7.12

【薬剤師が解説】夏こそ温活! 暑い季節のだるさを打ち消す効果的な温活対策

2024.7.7

大人の韓国ナビ「チョアチョア♡ソウル」vol.12 ~伝統とオシャレが融合する景福宮・安国エリア②~

2024.6.30

11月10日(金) Ginaからデジタル版ビューティブック「Gina Natural Beauty」が発売!

2023.11.1

sofficial_Instagram
icon
gina_mag
Gina編集部
  • 【COSME DELICA オープニング セレモニー in SUMADORI-BAR SHIBUYA】イベントレポート!!

~私に寄り添うコスメと出会える場所~ をコンセプトに、4月22日(月)に新たにオープンするビューティサイト「COSME DELICA(コスメデリカ)」 @cosmedelica_official のオープニングイベントが、渋谷にある話題のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」 @sumadoribar.shibuya で行われました。

「COSME DELICA 」でも取り扱いのある、人気のオーガニック・ナチュラルブランドが多数出店。気になっていた商品の使用感や香りを直接試せるとあって、たくさんの方が来場されました。
ナリンやファミュ、アルジタル、オンリーミネラルなど……スキンケアからメイク、ヘアケア、ライフスタイルグッズに至るまで、豊富なラインアップ。
気になっていたブランドが一同に集まるイベントはなかなかないので、美容好きにとってはたまらない! PRの方のお話を熱心に聞くお客様の姿も多く見られました。

またスペシャルゲストとして、Ginaのミューズでもあるモデルの大屋夏南さん @__kana_oya__ が登場し、編集長 栗田との美容トークに花を咲かせました。
夏南さんの普段のケア方法や、愛用しているアイテムの紹介など、ここでしか聞けない美容ネタが満載! 夏南さんの豊富な知識で紹介されるアイテムは、どれも欲しくなるものばかりでした。

さらに今回のイベントのために、5Fの「THE 5th by SUMADORI-BAR」で楽しめるエルダーフラワーを使用したカクテル「Farm Sunset」をご用意。ハーブとグレープフルーツが爽やかに香る、肌にも優しいノンアルコールカクテル。まさにナチュラルビューティのイメージにぴったりの一杯です。

その他にも様々なカクテルを提供しているこちらのバーは、オシャレな内装とムーディーな雰囲気で女子会やデートにもオススメです。
お出かけ日和の春の本格到来。お気に入りのコスメでお洒落をして、SUAMDORI-BARへお出かけなんていかが? 今渋谷で一番ホットなスポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

THE 5th by SUMADORI-BAR
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 5階
営業時間:水〜土曜日/17:00〜23:00、日曜日/15:00〜22:00
※月〜火曜日は定休日
@the5th_by_sumadoribar 

詳しい記事はこちらのURLから!
https://gina-official.com/blog/recommend/g33801/

#Gina #Gina_mag #COSMEDELICA #SUMADORIBARSHIBUYA #THE5thbySUMADORIBAR #スマドリ #ナチュラルコスメ