会議や打ち合わせ中に飛び交うビジネス用語。知らない用語が出てきたときにドキッとした経験がある人も少なくないのではないでしょうか? ここではビジネスシーンでよく使われる用語をご紹介します。今回は、社会人として知っておきたいビジネス用語「OEM」をチェック!
最近よく聞く!?「OEM」とは?
OEMとは、「Original Equipment Manufacturing」または、「Original Equipment Manufacturer」の略語。自社ブランドの製品を他社に製造してもらうことを指します。
アパレル業界では特に聞き馴染みのあるワードかもしれませんね! その他にも、化粧品や食品、電化製品、自動車など、私たちの日常に関わるありとあらゆる業界で普及していて、大企業からスモールビジネスの個人事業主まで幅広い層で取り入れられている製造手法です。(ちなみに、あなたが今手に持っているApple社の「iPhone」も実はOEM製品なのだとか!)
こんな会話があるかも!? 「OEM」例文
「今回のプロジェクトの製品、どこに依頼しましょうか?」
「自社で製造までやろうとすると予算が厳しそうですね。A社にまわしてみたらどうですか?」
「確かにA社ならOEMの実績がありますね! 早速見積もりをとってみます!」
ビジネスシーンで知らない用語が会話に出てきたとき、言葉の意味を調べずに周囲の使用例を真似て‟何となく”で使っていると誤用や誤解につながることも……。聞き馴染みのない言葉を聞いたら、自分で意味を調べたり周囲に聞いたりして正しく使用できるようにしましょう!